日誌

2020年6月の記事一覧

お待たせしました!正解発表!?

 下線部に入る言葉は・・・「甘い」でした花丸

 そして、この言葉は、伝記シリーズにも欠かせない、福島県を代表する偉人!「野口英世」でしたキラキラ

 忍耐は苦しいものです。でも、忍耐の先にある成果や成功は、充実感や達成感、幸福感いっぱいで、それはまさに蜜や果汁が口いっぱいに、体中にほとばしるような感覚なのではないでしょうかハート

 味覚が研ぎ澄まされ、敏感になるように、忍耐、我慢すること、努力することを体験していくことで、それらを感じる感覚や捉える意味がより一層深みを増すように、人生の妙味を深く味わうためのスパイスとして、「忍耐」がじわじわときいていくように思います。

 “YUMO Soul Brothers”の3人には、まだまだ苦さや渋さしか感じられない「忍耐」かもしれませんが、いつか本当の「忍耐」の「甘さ」を感じられるような人に、成長してほしいと願っています。

明日10日(水)は「自分で作るお弁当の日」です!

 明日は、今年度最初の「自分で作るお弁当の日」になっています。

 「サンドウィッチ、作るんだ~」

 「おにぎりと、そうめんにする~」

 朝から明日のお弁当作りが待ちきれない3人。

 

 朝、笑顔いっぱいで学校の玄関に飛び込んできたRくん晴れ手には、おいしそうなスイーツがハート

 「いっしょに作ったんだ~!先生たちも食べて!!」

 ベビーカステラ星ほっぺたが落ちて、戻すのが大変でした。おいしかった~喜ぶ・デレ明日のための予行練習で作ったのかな?隠し味は、Rくんのハートハートでしょうか?

 本当にごちそうさまでした。

3年生道徳科の授業より

 6時間目、疲れていてもp4cは特別な時間星道徳科の時間で、「善悪の判断」について考えました。45分のうち35分間はお話していました。「かばきちさん」の葛藤もしっかりと自分事として語っていましたし、つらい立場にも共感的な意見を言っていました。仲良くいたいからこそ、悪いことは悪いと言えるかどうかの難しさ、これまでの関係に亀裂を生じさせたくないけれど、自分にも相手にもうそは付きたくないけれど・・・。

 答えはないかもしれないけれど、答えに一番近いのは、ああでもない、こうでもない悩むことかもしれませんね。