日誌

出来事

スポーツ雪合戦東日本大会

 レジーナの森で行われましたスポーツ雪合戦東日本大会2014に本校チーム(児童8名)が出場しました。このスポーツ雪合戦は、チームワークや作戦などを駆使して雪球から身を守りつつ、相手の旗を取ったり雪球で敵を攻めたりするニュースポーツです。今回は、惜しくも予選リーグで終わってしまいましたが、大会に参加できたことで子どもたちの冬の良い思い出となりました。
 大会事務局の皆様、参加させていただきましてありがとうございました。そして、保護者の皆様、朝早くから雪玉作りや送迎・応援などにご協力いただきましたことに感謝いたします。

テレビ放映について

 本日、スポーツ雪合戦東日本大会に、本校から児童8名が参加しました。残念ながら予選リーグ惜敗でしたが、今回、テレビユー福島(TUF)さんから取材を受け、参加した大会の様子などが、下記の日程で放映されますので、保護者の皆様方にお知らせいたします。

             記

1.放映日時 2月3日(月)
       18:15ごろ
2.放送局 テレビユー福島(TUF)
3.番組名 スイッチ
 
  子どもたちの活躍の様子をぜひご覧いただければ幸いです。  

住宅耐震講座

 今日は、福島県土木部建築指導課の方にお越しいただいて、5・6年生が「耐震住宅出前講座」を実施しました。防災教育の観点から、住宅の耐震について学び、「自宅の耐震性や地震時における防災」について気づくきっかけづくりをすることが目的です。ストローハウスを作製しながら建物構造のしくみや揺れやすい家と揺れにくい家を実感していました。

スキー教室⑥

 今日で6回目のスキー教室です。子どもたちはスキー学習を楽しみにしていますが、それと同じくらい楽しみにしているのが、スキーリゾート天栄のレストハウスで食べる昼食です。昼食は、カレーやおそば・うどん・ラーメンなどから自由に選べます。みんなおいしい昼食をもりもり食べて、スキー学習に挑戦です。

箸マイスター検定(中学年)

 今日は、中学年教室で箸マイスター検定を実施しました。以前、食育教室で学習した箸の持ち方や使い方を確認し、子どもたちが正しく使えるかの試験です。箸でつかみにくい豆に手こずりながらも中学年から見事合格者が出ました。

にっこり ホームページ構築中


只今、天栄村立湯本小学校ホームページ構築中です。
一日も早く情報発信できるよう鋭意製作中です。
完成までしばらくお待ちください。