こんなことがありました! Events!!

2015年5月の記事一覧

ビッグアイと駅の見学をしました(1・2年生)

 1・2年生合同のグループで、ビッグアイや駅を見学してきました。ビッグアイのスペースパークでは、太陽や星の動きをプラネタリウムで見ました。きれいな星空に子どもたちは歓声を上げていました。郡山駅では自動券売機で自分で切符を買って改札を通り、電車に乗って須賀川駅まで来ました。須賀川駅では、からくり時計を見せてもらいました。
     

警察署・消防署の見学をしました(4年生)

  4年生は、社会科見学で警察署と消防署の見学をしました。警察署では、パトカーに乗せてもらいました。消防署では、消防服を着せてもらったり、消防車を見せてもらったりしました。ちょうど救急車の出動があり、仕事の大変さがわかりました。
  

調理実習をしました(6年生)

 今日は、1・2・4年生が見学学習でした。6年生は家庭科の学習で、「野菜炒め」と「炒り卵」の調理をしました。宿泊学習で野外炊飯を行ったばかりでしたので、調理も手慣れた感じでした。野菜を切ったり、炒めたりして、上手に作ることができました。職員室の先生の分も作りました。ご飯は家から持ってきて、おいしい昼食を食べました。
    

宿泊学習3日目

 昨晩のキャンプファイヤーは熊出没のため、キャンドルファイヤーとなりました。
 3日目は自然の家から会津若松市内へ移動し、班ごとに会津見学を行います。みんな3日目も元気に過ごしています。

宿泊学習2日目PARTⅢ

 野外炊飯の後は焼き板に挑戦です。ひとりひとりデザインを考えながら作品を仕上げることができました。夜は、キャンプファイアーを行います。