こんなことがありました! Events!!

2017年3月の記事一覧

卒業証書授与式

卒業証書授与式が行われました。
21人の6年生は堂々とした態度で卒業証書を受け取ることができました。
また、自分たちで選んだ「ありがとうの輪」を歌い、呼びかけを行いました。
在校生もしっかりと卒業生を送り出す呼びかけをしました。
お家の方々、来賓の皆様、ありがとうございました。

修了式(1~5年)

1~5年生が修了式を行いました。
各学年の代表児童が修了証書を堂々と受け取りました。
子どもたちは1年間の成長を振り返り、次の学年でがんばりたいことを考えながら参加しました。
式の後、読書賞と俳句賞の表彰が行われました。

スチレン版画(3年生)

図画工作科の「いろいろうつして」の学習でスチレン版画を行いました。
削ったところが白くなることや左右が逆になることに気をつけて進めました。
インクは、黒、緑、茶の3色から1色選んで単色で刷りました。
世界に1つだけのすてきな作品ができました。

謝恩会(6年生)

本日、6年生が謝恩会を開いてくれました。
6年生の実行委員長、校長先生の挨拶の後、6年生が考えたクイズやゲームを行いました。
同じテーブルでは、「どんな子どもでしたか?」「趣味や特技な何ですか?」など6年生が先生方に質問をして話をしました。
最後に全員でGreeeenの「キセキ」を歌いました。
6年生もあと9日で卒業です。大きく成長したことを感じました。

QQイングリッシュ試行(3・4年生)

来年度からはじめるQQイングリッシュに向けて3・4年生が実施しました。
子どもたちは、パソコンに向かいヘッドホンをつけました。
すると、フィリピンにいる英語の先生がそれぞれのパソコンの画面に映りました。子ども一人に先生一人がついてくれます。
はじめ、少し戸惑っていた子どもたちも表情豊かな優しい先生のリードでどんどんレッスンを進めました。
子どもたちは、口々に「楽しかった。また、やってみたい。」と話していました。

6年生ありがとう会

本日、5年生が中心になって6年生ありがとう会を行いました。
はじめに、じゃんけん列車や6年生〇✕クイズなどのリクレーションを行いました。
次に委員会やクラブなどの引き継ぎと4・5年生による鼓笛の演奏が行われました。
また、6年生が1年生だった時の写真から誰かを当てるスライドの後、いきものががりの「歩いていこう」を全員で歌いました。
6年生からは、お礼の言葉と「花は咲く」の演奏がありました。
とても楽しい時間をみんなで過ごすことができました。