こんなことがありました! Events!!

2017年5月の記事一覧

大きくなってね~サツマイモの苗植え(1・2年)

1・2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。
ゴム手袋と長靴、水を入れたペットボトルを手に、はりきって畑へ向かいました。
サツマイモの先生に、
「種はまくが、サツマイモは苗を植えるんだよ。横に寝せて、いっぱい土をかけてあげるんだ。あとは、毎日水をあげてね。」
と教わり、一人ずつ苗を植えて、一生懸命土をかけたり、水をあげたりしました。
「がんばって大きくなるんだよ。」
苗に声をかけている子もいました。秋が楽しみです。
  

社会科見学(4年生)

本日、4年生が社会科見学に行きました。
はじめに、警察署を見学しました。
警察官の使う警棒や盾などを見せてもらいました。
また、全員パトロールカーの椅子に座らせてまらいました。
消防署では、はしご車などの消防自動車や救急車について教えてもらいました。
その時、本当に通報があり救急車が出動しました。
消防の方の訓練の様子も見ることができました。
みんなの暮らしを守ってくれる大切な仕事について学習することができました。
  

運動会

20日土曜日、雲一つ無い五月晴れのもと、広戸小運動会が行われました。
昨年から午後までの日程になり、チャンスレースやPTAの種目も行われました。
今年も天栄村のゆるキャラ「ふたまたぎつね」くんが登場し、宝拾いに参加しました。
子どもたちは、児童会で決めた今年のスローガン「世界一 かがやく仲間 広戸小」の通り、かがやく笑顔で一生懸命演技を行いました。
保護者の方、地区の方には準備、係、片付け等、大変お世話になりました。
ご協力ありがとうございました。
         

PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方が参加して、校庭の雑草を抜いてくださいました。
草刈り機を持ってきてくださった方も多く、1時間くらいできれいになりました。
早起きした子どもたちもがんばって草取りをしました。
来週の運動会が楽しみです。
  

児童会活動発表会をしました!


 本日、6校時、児童会活動発表会を行いました。4年生にとって初めての活動でした。
 緊張しながらも、各委員会の活動内容や活動のめあてを発表しました。
 休み時間を削って練習した成果が表れていました。今後も、4・5・6年生が力を合わせて活動してくれることでしょう。

    

避難訓練(煙体験)

本日、避難訓練を行いました。
地震のあと、家庭科室から出火したという想定でした。
1年生の子どもたちも落ちついて避難することができました。
最後に図工室で煙体験を行いました。
ほとんど見えない中をかがんで移動する大変さがわかりました。
  

QQイングリッシュ(3~6年生)

本日、オンライン英会話が行われました。
インターネットを通して1対1で英語の学習をします。
3・4年生は、英語での色の言い方を学習しました。
5・6年生は、外国語の教科書「Hi, Friennds」を用いて学習を進めました。
英語だけの会話にはじめは戸惑っていた子どもたちも次第に慣れて活動をしていました。