こんなことがありました! Events!!

2016年2月の記事一覧

異学年ふれあい給食

今週は、異学年ふれあい給食週間です。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が同じテーブルで一緒に給食を食べます。
「どんな給食が好き?」などと話しながら仲良く食べていました。1年生は6年生が速くたくさん食べることに驚いていました。
  

なわとび記録会2・4・6年

本日、2・4・6年生のなわとび記録会を行いました。
個人跳びは、縦割り班で協力して回数を数えたり、応援したりしました。
はじめは、持久跳びです。
次は、時間内跳びです。失敗してもとんだ回数を足し算していきます。2年生は、駆け足跳びと後ろ跳び、4・6年生は、後ろ跳びとあや跳びを行いました。
個人種目の最後は、時間内連続跳びです。2分間に一番連続して飛べた回数を数えます。2年生は二重跳び、4・6年生は二重跳びかハヤブサ跳びを行いました。
休憩の後、団体種目の3分間長縄跳びを行いました。2年生は139回、4年生230回、6年生236回でした。2年生と4年生は今までの新記録でした。
3学期に入って、胃腸炎やインフルエンザがはやり、なかなか十分に練習できませんでしたが、どの学年も一生懸命跳ぶことができました。
  

スキー教室(下学年)

本日、下学年のスキー教室がありました。晴天に恵まれ、絶好のスキー日和でした。
そりとスキーのどちらかを選びます。ほとんどの子がスキーを選びました。
初めてスキーをする子も多くいましたが、スキーを滑る子全員がリフトに乗り、上から滑りました。午後にはとても上手に滑っていました。
手伝って下さったおうちの方、インストラクターの先生方、ありがとうございました。
     

校長先生の誕生日

本日、7日に誕生日の校長先生のお祝いをしました。
給食の時、全校生で「ハッピィバースディ」の歌を歌って、色紙やレイをプレゼントしました。
6年生は「極秘プロジェクトだ。」と言いながら、楽しそうに準備をしていました。
放課後、教職員も職員室でお祝いをしました。
  

スキー大会

本日、第57回湯本地区学校スキー大会がスキーリゾート天栄で行われました。
広戸小学校からは14名が参加しました。
今シーズンは1月半ばまで雪不足で練習が中止になるなどしましたが、4年生が3位に入賞するなどすばらしい滑りを見せてくれました。
  

租税教室(6年生)

本日、租税教室が行われました。須賀川税務局から3名の方が来て、税金のことを6年生に分かりやすく教えて下さいました。
税金には48種類もあることや税金は社会保障など医療や福祉に一番使われていることが分かりました。
最後に消費税だけで15兆3千億円にもなることから、1億円のレプリカを一人一人持たせてもらいました。
税金について知る良い機会になりました。
   

全校で豆まき

今日は節分でした。給食がおわったあとランチルームで全校豆まきを行いました。
最初に節分の話を聞いて、次に、年男・年女の多い5年生が豆まきをしました。
全校生それぞれが自分の追い払いたい鬼を一斉に大きな声で言ってから、「鬼は外!福は内!」と豆をまきました。
教室に戻ってから豆を分け、食べました。
  

学力テスト

学力テストを行いました。昨日は国語科、今日は算数科と理科(3年以上)のテストです。
1年生は何枚も問題用紙があるテストは初めてでしたので、何ページもあるたくさんの問題に泣きそうになりながら解いている子もいました。
どの学年も時間の最後まで答えを確かめるなどしてがんばって問題に取り組んでいました。