こんなことがありました! Events!!

2022年3月の記事一覧

新年度へ向けて4・5年生頑張りました。

 3月28日(月)離任式の後に、4年生・5年生の児童が教室移動のお手伝いをしました。新年度から教室が変わるので、各教室の机の数を合わせたり、学級の物を移動したり、清掃用具を整えたり等の作業を行いました。新年度から高学年・最高学年になる、4年生と5年生が各教室に分かれて活動しました。担当の先生方の指示をよく聞いて一生懸命に働く姿を見て、4月からの広戸小も大丈夫だなと嬉しくなりました。4年生・5年生の皆さんご苦労様でした。

 

4名の先生方ありがとうございました。

 3月28日(月)令和3年度の離任式を実施しました。先日お知らせいたしましたように、齋藤伸也教頭先生、薄井恵美先生、菅野紀子先生、岡田景子先生の4名の先生方が御転出されることになりました。代表児童からのお別れの言葉の後に、先生方からお話をいただきました。皆さみしい思いで一杯でしたが、先生方の最後のお話を真剣な表情で聞いていました。4名の先生方今までありがとうございました。新しい学校でのご活躍を願っております。

人事異動による転出・転入職員のお知らせ

 令和3年度末の人事異動による教職員の転出・転入が発表されましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情に心より感謝を申し上げますとともに、今後とも相変わらぬご指導とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

<転出職員>

教頭 齋藤 伸也 三春町立中郷小学校へ

教諭 薄井 恵美 三春町立中妻小学校へ(教頭昇任)

主査 菅野 紀子 天栄村立牧本小学校へ

講師 岡田 景子 矢吹町立善郷小学校へ(新採用)

<転入職員>

教頭 須田 智美 県中教育事務所より

教諭 鴫原 悠介 新採用

主査 内山美奈子 須賀川市立第二中学校より(再任用)

<育休明け>

教諭 佐川とも子(4月1日より)

 

おめでとう6年生!

 3月23日(水)令和3年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生17名全員が式に参加できたのはとても嬉しいことでした。入場、卒業証書授与、在校生との呼びかけ、退場とおよそ40分間の式でしたが、素晴らしい集中力で、一人一人が「最高の姿」を見せてくれました。特に、呼びかけの言葉や歌は卒業生の思いが伝わり、とても感動しました。一緒に式に参加した4・5年生の姿もとても立派で「6年生のために」「6年生ありがとう」という気持ちが溢れていました。6年生のみなさん本当におめでとう。中学校での活躍を楽しみにしています。

 

 

令和3年度 修了式

 3月22日(火)1年生から5年生で令和3年度の修了式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校長室からリモートで行い児童は各学級のテレビを視聴しました。みんなで集まることはできませんでしたが、各教室でとても真剣な表情で代表児童の様子を見たり、校長の話を聞いたりしていました。1年間の締めくくりににふさわしい態度でした。また、皆が見守る中、5年生の代表児童はとても立派な態度で修了証書を受け取りました。4月にはみんな一つずつ学年が上がります。新学年での活躍が楽しみです。

 

 

 

わたしたちの学校じまん(3年生)

 3月18日(金)3年生の国語科で「わたしたちの学校じまん」という学習があります。二つの班に分かれて調べたいことを話し合い、協力してまとめました。今日は、そのまとめたことを1年生に教えるために、朝の時間に1年生教室に行き発表会を行いました。学校の歴史や英語学習でブリティッシュヒルズに行ったことなどを1年生にも伝わるように、上手に発表しました。1年生からは「話し方がゆっくりでわかりやすい。」「声も大きくてよく聞こえた」などという感想がありました。一生懸命に練習した成果ですね。

心を込めて

 3月16日(水)5時間目終了後に、4年生・5年生と先生方で卒業式の会場設営を行いました。6年生のために素敵な会場にしようと「心を込めて」作業しました。「ゴミを残さないように」「白布が曲がらないように」「椅子がきれいに並ぶように」などと一つ一つ丁寧に行っている姿が素晴らしかったです。おかげでとても素晴らしい会場ができました。きっとみんなの思いは6年生に届くことと思います。

 

読み聞かせ2年生

 3月15日(火)2年生の読み聞かせがありました。今日は「ま、いっか!」というお話でした。主人公の「てきとう」さんが、朝ねぼうをしたところからお話が始まります。会社に行かなければなりませんが、どうせ遅刻なので「ま、いっか」と思い、全然あわてる様子がありません。家を出るのが遅くなっても、バスで行き先を間違えて海に行ってしまっても、洋服やお金を流されてしまっても「ま、いっか」で済ませてしまいます。暗くなってようやく、会社に着くと・・・

 「てきとう」さんが「ま、いっか」という度に子どもたちは、「ダメダメ」「よくないよ~」などと反応していてとても面白いお話でした。今日で読み聞かせは最後です。学校司書の佐藤和賀子先生本当にありがとうございました。また、来年も楽しみにしています。

ゲイル先生ありがとうございました!

 3月14日(月)今日はゲイル先生の最後の来校日でした。広戸小での最後の授業は6年生でした。最後は一緒に楽しく過ごしたいという思いから「Fun Party」を行いました。一緒に借り物競走を行ったり、よさこいを踊ったり、とてもいい思い出ができたようです。最後に代表児童から、メッセージカードや記念写真等をプレゼントしました。ゲイル先生が学校からお帰りになるときには、全校生が見送りに出てさようならをしました。ゲイル先生今までありがとうございました。

卒業式に向けて

 3月11日(金)3校時に第1回目の卒業式全体練習を行いました。4~6年生参加で式の流れを確認しながら、礼法指導等を中心に行いました。皆とても真剣な態度で頑張っていました。さすが、広戸の子どもたちです。