こんなことがありました! Events!!

2019年1月の記事一覧

全員合格目指して

 1月31日(木)、2年生の子どもたちが、九九の全員合格を目指して校長室に集まっていました。九九を唱える児童を一生懸命に励ましていました。全員合格はもうすぐの所まで来ています。あきらめずに頑張ってほしいと思います。

なわとび記録会に向けて

 朝からぽかぽか陽気の今日、子どもたちは登校するやいなやなわとびを持って校庭や校舎前のアスファルトの上でなわとびを始めました。体育科での時間に加え、自分から進んで上手になりたいという向上心をもって取り組んでいます。素晴らしいです。

今日は、ビデオで様子を伝えたいと思います。下のリンクをクリックしてください。

0130.mp4

だんごさしをしました

 1月28日(月)に1・2年生がだんごさしをしました。地区内の老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃん方7名と社会福祉協議会の添田様、及川様がおいでになり教えていただきました。

 子どもたちは、赤、青、緑、白の4色のだんごを丸めた後、食堂に場所を移して、今度はミズキの木に米俵やタイ、ぞうりの飾りをかけた後、団子をさしていきました。及川様から飾りには、家内安全、五穀豊饒、無病息災などの意味があることを聞くと、子どもたちは、よく考えながら、飾りを見ていました。とても楽しい活動になりました。

今日は学級清掃をしました

 全国的にインフルエンザが流行しています。本校ではまだ発症はありませんが、念のため、今日の清掃は縦割り清掃を止め、各学年ごとの清掃にかえました。各学年ごとの清掃になっても、静かに、協力して頑張っていました。

 学校ではインフルエンザ予防に、手洗い・うがいを強化しています。家庭に戻ってからも手洗い・うがいをこまめに行うようさせていただきたいと思います。

朝の清掃

 毎朝、環境放送委員会の児童が玄関や廊下の清掃をしてくれています。玄関は冷たい風が吹き込みますが、気にもとめず黙々とほうきで掃いていました。素晴らしいです。上級生の姿が下級生にしっかりと受け継がれています。

租税教室

 1月22日(火)に、村税務課の小板橋智哉様がおいでくださり、「租税教室」を行いました。子どもたちは、社会科の学習で「税金」について学習しましたが、今回の租税教室を通して、税金が私たちの生活と密接な関係があることを理解できました。さらに、今年10月からの税金改正について関心をもっていました。

 

PTA教養厚生委員会を行いました

 1月17日(木)18:30よりPTA教養厚生委員会を行いました。今回は3月に発行されるPTA会報「せんだん」の内容を検討しました。次回には、原稿や写真についても検討していく予定です。

読み聞かせがありました

 1月16日(水)に読み聞かせボランティアの石井ふく子様がおいでになり、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本の他、紙芝居に夢中になって聞いていました。

 こたつなどで読書をするにはよい時期です。子どもたちに読書を呼びかけていきたいと思います。

天栄の教育1月アップしました

 1月15日(火)「天栄の教育1月号」をホームページにアップしました。上記の「学校案内」より入りご覧ください。今月もARを載せました。ARの詳細は、本日配付の天栄の教育1月号の裏面を参照いただき、スマホ等でお楽しみいただきたいと思います。