こんなことがありました! Events!!

2016年5月の記事一覧

社会科見学(4年生)

26日木曜日4年生が社会科見学に行きました。
始めに警察署を見学しました。
パトカーを見て、会議室で警察の仕組みを聞いたり質問をしたりしました。
警察官の使う警棒やたて、ナイフでも切れない手袋なども見せてもらいました。
次に消防署の見学をしました。
消防士の制服の色が「青は消火、オレンジは火災からの救助、白は救急」ということを教わりました。
また、消防車やポンプ車の中を見せてもらい、何人か防火服を着せてもらいました。
そのとき、本当に火事の通報があり、隊員の方が出動しました。
みんなの生活を守ってくれる大切な仕事について学習することができました。
  

運動会

21日土曜日、五月晴れの下、運動会が行われました。
今年から午後までの日程となり、チャンスレースやPTAの種目も加わりました。
今年は、天栄村のゆるキャラ「ふたまたぎつね」くんも参加してくれました。
子供たちは、保護者の方、地区の方、来賓の皆様に見守られながら「日本一 笑顔あふれる 広戸の子」のスローガンの通り演技を行っていました。
朝早くから準備、演技中の係、終了後の片づけ等、大変お世話になりました。
ご協力ありがとうございました。
        
  

PTA奉仕作業

14日朝6時からPTA奉仕作業(除草)が行われました。
たくさんの保護者の方が参加してくださいました。子供たちも早起きして参加していました。草刈り機を持ってきて下さった方も多くいました。
1時間ほどの作業で見違えるほど校地がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
  

運動会全体練習

今日は、久しぶりによい天気となり、運動会に向けて全校生で練習を行いました。
最初に、よさこいを踊りました。校庭で行うのは今年初めてでしたが、全員上手に踊ることができました。
次は、開会式の練習をしました。最後に応援合戦の練習でした。
21日の本番まであと1週間です。しっかりと練習をしてほしいと思います。
     

児童会総会

 6校時、4・5・6年生が児童会総会を実施しました。
 体育委員会、環境放送委員会、保健給食委員会、図書委員会の活動計画などを発表しました。映像を使ったり、寸劇をしたりと工夫をこらして発表しました。
 代表委員会から今年度のスローガンが発表になりました。
 「日本一 笑顔あふれる 広戸の子」
 心を一つにがんばります!!!
    

5年生が田植え体験学習を行いました

 飯豊地内の水田で、5年生21名が田植えをしました。
 おじいちゃんやおばあちゃん7名の協力を得て、上手に植えることができました。
 手直しが無いように倒れている苗をおこしたり、本数を調節したりする子ども達もいて、びっくりしました。
    

避難訓練

4校時目に避難訓練を行いました。
地震のため、家庭科室から火事になり避難するという想定でした。
子供たちは「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守って避難していました。
  

学校のまわり探検(3年生)

4校時めに3年生が学校のまわり探検をしました。
学校から「日の出屋さん」の前を通って県道に出て、「セブンイレブン」の横から「豊香島(とよかしま)神社」に行きました。震災の前は、神社の裏がアスレチックコースになっていたそうです。
子供たちは、学校に戻って道沿いにあった会社など気づいたことをまとめました。

自転車教室(3・4年生)

2・3校時に3・4年生の自転車教室が行われました。
3年生は、校庭の模擬道路で交通ルールを守って自転車に乗る練習をしました。
4年生は、実際に道路に出て練習しました。道路に止まっている車があり、自転車を降りて後ろを確かめながら通り過ぎるようにしました。
警察の新田さん、お手伝い下さった保護者の皆様、ありがとうございました。