こんなことがありました! Events!!

2023年12月の記事一覧

待ちに待った〇〇が届きました

新聞報道でもあった、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から野球のグローブが届きました。

また、広戸小学校の校旗が新しくなりました。

3学期の始業式に、子どもたちにお披露目したいと思います。

ご長寿松とのお別れ

校庭にはたくさんの樹木がありますが、その中でも一番長く生息していた松が枯れ始めていたため、この年末に伐採されることとなりました。

25日から二日間にわたり、伐採作業が行われましたが、年輪の数から100年以上は生き延びていた様子が分かりました。

校庭の景色が変わって、何だかさみしいです。

今まで広戸小を見守ってくださり、ありがとうございました。

第2学期終業式

今日で82日間の2学期が終わりました。

校長先生から2学期の頑張りについてお話がありました。

また、たくさんの児童が活躍し、運動・芸術等、さまざまな表彰が行われました。

実りの多い2学期になり、子どもたちも充実していたと思います。

明日からの冬休み、安全に気をつけて楽しく過ごせるといいですね。

決めポーズ!~ダンス教室②~

今日は2回目のダンス教室でした。

前回に引き続き、学年に応じた曲に合わせてダンスの練習を行いました。

また、あぶくま時報さんの取材もあり、ちょっと緊張もしたようです。

いい汗かきました!

受賞しました~LC国際平和ポスターコンクール~

15日に天栄村文化の森てんえいにて、夏休みの宿題として取り組んだ「LC国際平和ポスターコンクール」の授賞式が行われました。

本校では、6年生3名が表彰され、岩瀬地区の優秀賞2名、福島県の優秀賞1名をいただきました。

受賞、おめでとうございます!

協力して解こう!~なかよし集会~

今日は久しぶりのなかよし集会でした。

今回は、図書委員会が企画した「なかよしブックウォークラリー」をしました。

縦割り班の中でペアを組み、校内に用意された謎解きをしていきました。

全問できたペアから答え合わせをして「なかよしの実」をもらいました。

最後に「ありがとうの木」に貼ってゴールです。

花や葉に負けないくらいたくさんの実がつきました。

今年も冬がきた!~ダンス教室①~

広戸小では冬季の運動量を向上させるため、ダンス教室を6回行います。

今年もダンス教室がスタートしました。

いつもお世話になっているダンスインストラクターの方に学年に応じた曲に合わせて身体を動かしました。

全身を使って動くと汗が流れてきます。

みんなでリズムよく踊れると心も体もホカホカ!

来週のダンスも楽しみです。

思い出を形に~6年卒業制作~

11日は、6年生が卒業制作として木製のフォトフレーム制作に取りかかりました。

自分の好きなこと、思い出、夢や希望…様々な思いを込めて、フォトフレームにまとめます。

中央教材の方に具体的な参考作品を見せていただいたり、制作する上での留意点をお聞きしたりして、自分の思いを膨らませました。

「こんなこともできるんだ」

「わたしはこうしてみたい」

形、色、構成…じっくり時間をかけて作品を仕上げてほしいと思います。

できたてホカホカ!パン作り~2年生活科~

1日に2年生が学校のすぐ近くにある日の出屋さんに見学に行きました。

日の出屋さんは、ケーキ、和菓子はもちろん、パンもつくっている人気店です。

そして広戸小の給食のご飯やパンも作ってくださっています。

この日は、実際にパンを作る様子を見学させていただきました。

パンを作る工程やいろいろな機械も見せていただきました。

最後にお買い物体験をさせていただき、後日おみやげのパンもいただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

絶対に諦めない!~3年消防署見学~

11月30日に3年生が社会科の学習で須賀川消防署に行ってきました。

消防署で働く職員の仕事や「全員の命を救うまで、絶対に諦めない!」という信念に触れ、

子どもたちもその熱意と仕事の重みに感動していました。

「こんなに大変な仕事をしているんだなあ」

「がんばってくださーい!!」

見学の最中も何回か出動要請がある度に、子どもたちも精一杯の声援を送りました。

貴重な体験もさせていただき、将来自分もなってみたいという思いになった子もいました。

見学して分かったこと、気付いたことをこれからまとめます。

どんな内容になるか楽しみです。