こんなことがありました! Events!!

2022年12月の記事一覧

お待たせ!映画上映会~天栄村こども映画学校③~

「天栄村こども映画学校」も本日3日目、最終日です。

昨日撮影して、今日の午後には上映会というハードスケジュールの中、

子どもたちは映画のタイトルを考えたり、効果音を選んだりと大忙し。

そしてたくさんの人にもてもらうための宣伝ポスターを作って完成です。

午後3時からの上映会には、たくさんの人が集まってくれました。

苦労して考えた映画のタイトルは「流れる川は知っている」

天栄村のヒーローは実はわたしたち一人一人であり、

村の自然、未来を守っていくのも他の誰かではなく、「わたし」である。

映画に込めた自分たちの思いや苦労したこと、心に残ったことを発表して、

映画をたくさんの人に届けることができました。

広戸小のメンバーは撮影、音声と自分たちがやりたかった制作に携わることができて

大変だったけど、とても満足した3日間になったようです。

 

本番!よーいスタート!~天栄村こども映画学校②~

今日は「天栄村こども映画学校」2日目。

朝から台本の確認と、村バスに乗り込みロケへ出発。

午後からはまた文化の森てんえいに戻って室内の撮影と大忙し。

モニター越しに指示を出したり録画をしたりと、それぞれの役割を理解して順調に撮影しています。

「テスト!」「はい、テストいきまーす!」

「テストよーい、『カチン』!」

すっかりテレビ局の仕事が身についていました。

この撮影のあと、グリーンバックで撮影があるとか…。

明日の午後3時から文化の森てんえいにて上映会があります。

今から完成が待ち遠しいですね!

アイデアいっぱい!~天栄村こども映画学校①~

毎年行っている「天栄村こども映画学校」を只今開催しています。

今年も残念ながら夏の撮影ができず、この冬休みに開催することになりました。

12月25日が1日目。

村内の小・中学校からの希望者が文化の森てんえいに集まり、どんな内容にするか話し合いが行われました。

中学生のお兄さんたちが驚くようないろいろなアイデアを出し、積極的に話し合いに参加しました。

また、カメラや集音器などの使い方も教わり、実際に練習もしました。

2日目はいよいよ撮影!天栄村のいろいろなところで撮影する予定です。

 

充実した81日間~第2学期終業式~

長かった2学期も今日が最後でした。

久しぶりにほとんどの児童が顔を合わせ、体育館での終業式を行うことができました。

そして、ご覧ください!こんなにたくさんの賞状の数を!

代表児童の分だけでも長机3つ分になりました。

いろいろなことがありましたが、子どもたちの頑張りが実った2学期となりました。

どきどき!取材体験

今日はあぶくま時報の記者の方が来校されました。

来年1月1日号に掲載される「年男・年女」の取材です。

本校は5年 星 夢彩さんが代表して取材を受けることになりました。

今年頑張ったことや来年の抱負などを聞かれ、どきどきしながらもインタビューに答えました。

また、1~6年の絵画も1月以降に1点ずつ掲載される予定です。

今から楽しみですね。

スピーキングクエスト②に挑戦!

2校時目に5・6年生が今年度2回目のスピーキングクエストに挑戦しました。

1回目の経験を生かして、今回は「ゆっくり、はっきり、落ち着いて」を合い言葉に、

それぞれが真剣に取り組みました。

2学期に学んだ内容を思い出しながら、英語でのやりとりを英語で答える姿に成長を感じました。

英語学習のまとめ

 12月19日(月)ALTのジョイス先生と一緒に2学期の英語学習のまとめを行いました。身近な場面における英語での表現の仕方を振り返り、絵カードを使ったり、身体を動かしたり、友だちとオリジナルの会話を行ったり等、更にスムーズに話せるように、学年毎に手立てを工夫して楽しく活動していました。子どもたちの吸収力は素晴らしいですね。ジョイス先生、ジャックリン先生2学期はありがとうございました。

 

 

ライオンズクラブ国際平和ポスター・コンテスト受賞セレモニー

 12月16日(金)文化の森てんえいで、国際平和ポスターコンテストの優秀作品の受賞セレモニーが行われました。広戸小学校からは、6年生2名の作品が「優秀賞」に選ばれ、記念品や参加賞が贈呈されました。どちらも世界平和への思いが描かれた大変素晴らしい作品です。

卒業に向けて

 12月16日(金)いよいよ、卒業に向けて6年生の活動が始まってきました。3校時目に講師の先生をお招きしてフォトスタンドの作り方についてお話を伺いました。たくさんの参考作品を見て、イメージを膨らませました。お話の後で下絵の作成を行いました。小学校の図工の総仕上げとしての学習です。後々まで残る物になるので、思いを込めて丁寧に作り上げて欲しいと思います。

ダンスで冬の体力作りを

 12月14日(水)講師の先生をお招きして2・3・5年生でダンス教室を実施しました。毎年おいでになっている先生なので子ども達もすっかり慣れています。音楽に合わせた準備運動で身体をほぐしてから、新しい曲に挑戦しました。学年毎に行ったので、下の学年に合わせることなく、学年に応じたレベルで楽しく踊ることができました。踊っていると身体がぽかぽかしてきて外からの風も気にならないぐらいでした。寒くなってくると身体を動かすことが少なくなってきますので、とてもいい運動になりました。また、1月、2月にも実施する予定です。