こんなことがありました! Events!!

2022年5月の記事一覧

読み聞かせと昼休みの図書室

 5月31日(火)今日は天気が悪く外遊びができないため、休み時間に図書室に来る子がたくさんいました。梅雨に入ると今日みたいな日が続くので、たくさん本に親しませたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、昼休みにコスモス学級で読み聞かせがありました。今日は「へんしんトンネル」というお話でした。トンネルをくぐると、なぜか別のものに大変身。例えば「ボタン」がトンネルに入ると、ボタン ボタン ボタン ボタン・・・たんぼ あら不思議。「ぼたん」が「たんぼ」に変身してしまいました。子どもたちは、次は何に変身するのかなと一緒に楽しんでいました。

プール開きをおこないました。

 5月30日(月)全校集会でプール開きを行いました。昨年は、6月21日がプール開きでしたが、2学期に入ってからの天候に恵まれず、校内の記録会も実施できない学年がありました。そこで、今年度は1学期中にたくさんプール学習ができるように、プールの準備を早めに行い、プール開きも三週間ほど早く行いました。プールにはきれいな水が入って準備OKとなっています。あとは、気温・水温が上がるのを待つのみです。今日の集会は校長室からリモートで行いましたが、係児童は一生懸命自分の役割を頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの苗植え(1・2年生)

 5月26日(木)3校時に1・2年生でさつまいもの苗植えをしました。先生方が準備していたマルチに穴をあけてひとり二カ所ずつ苗を植えました。みんな先生のお話をよく聞いて丁寧に植えていました。どんなふうに育っていくのか楽しみですね。

なかよし集会(よさこい)

 5月25日(水)お昼休み時間になかよし集会を行いました。今日は全校生で「よさこい」を踊りました。1・2年生はよさこいを踊ったことがありませんでしたが、近くの上級生の踊りを見ながら上手に踊っていました。とても暑い中でしたが、みんな楽しそうでした。

玄関が華やかに

 図書ボランティアにおいでいただいている、栁沼光子さんから素敵なお花をいただきました。早速花瓶に挿して来客用玄関に飾らせていたたきました。ピンクの色が鮮やかで、玄関がとても明るくなりました。ありがとうございました。

第1回読み聞かせ(1年生)

 今年度も火曜日は学校司書の佐藤和賀子先生が来校されます。今日は1年生を対象に第1回目の読み聞かせがありました。今日の本は「しんごうき ピコリ」という信号機の絵本です。普通の信号機は青・黄・赤に色が変わりますが、この信号機は、ピンク、緑、オレンジ、紫などに変わります。車は色に合わせて逆立ちをしたり、ジャンプをしたり。全部がいっぺんに点くと虹色の道路が出現。子どもたちは「え~~」「そんなのあるか~」等とても素直な反応でした。みんなも信号機をよく見て交通ルールを守りましょうね。

第1回の互見授業を行いました

 5月20日(金)初任者研修の一貫で各教科主任が授業提供を行うことになっています。本日は国語科主任の授業参観を行いました。また、せっかくの機会なので他の先生方も参観ができる互見授業として実施しました。3年生の「言葉で遊ぼう」という学習で、先生が提示した3つの「言葉遊び」の例が筆者の考えに合っているかどうかを考えるという内容でした。先生方に見られながらの授業でしたが、3年生の児童は課題に集中して自分の考えをどんどん話しているのが印象的でした。子ども達が考え、理解を深めることができた素晴らしい授業でした。

 

自分の命は自分で守る

 5月18日(水)須賀川消防署長沼分署の消防士さん6名をお招きして、第1回目の避難訓練を行いました。今回は震度4の地震が発生したため、校庭に逃げるという想定でした。児童は放送をよく聞いて静かに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。その後、6年生が水消火器を使った消火訓練を行いました。しかし、もし本当に火事に遭遇したら、大きな声で近くの大人に知らせるようにしてくださいと注意もありました。最後に消防車や救急車も見学させていただきました。

今日は図書室へ

 5月17日(火)昨日の雨で校庭がぬかるんでいるため、今日は外遊びができません。代わりに、図書室が大人気でした。昼休みは、低学年の児童が本を借りたり、図書室で塗り絵をしたり、思い思いに休み時間を過ごしていました。

みんなで作り上げた運動会

 雨天のため1日順延となった運動会でしたが、今日は「個性輝く虹色の光・・Go for it !!」のスローガンのもと99名の広戸っ子が躍動しました。誰一人欠席することなく全員が参加できたことは本当に嬉しいことです。一人一人が自分の目標に向かって頑張り、皆が輝いた運動会でした。また、5・6年生の係児童も自分の仕事に責任をもって一生懸命頑張ってくれました。保護者・地域の皆様にも朝早くからのテント設営や係のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。児童、保護者、地域の皆様、教職員、皆の力で素晴らしい運動会になりました。