こんなことがありました! Events!!

2019年6月の記事一覧

宿泊学習第3日目の活動

 宿泊学習第3日目の活動は、いわき市石炭・化石館 ほるるの見学です。

 ここは、常磐炭田の採掘の歴史と、市内で発掘された化石や、 地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設です。

 子どもたちは、少しつかれが出てきた児童もいますが元気です。

 帰校は14:00頃になる予定です。

宿泊学習第2日午後の活動

 宿泊学習第2日目、午後の活動のメイン、野外炊飯です。カレーを班ごとに協力して作りました。水の量など心配しましたが、どの班もバッチリ!とてもおいしいカレーができました。

砂の芸術始めました

 2日目の活動は、四ツ倉海岸での「砂の芸術」です。心配していた雨が上がり、活動ができました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

天栄幼稚園の先生方がいらっしゃいました

 6月27日(木)、天栄幼稚園の高崎園長先生、岩井先生、森岡先生がおいでになり、1年生の授業を参観いただきました。子どもたちは、先生方が教室に入ると、「〇〇せんせ~い。」と大喜びでした。音楽の授業は、いつも通り楽しく歌ったり、「タン」と「タタ」のリズムを考えてリズム打ちをしたりしました。参観の先生方も、成長した姿を見て喜んでいました。

 

 

高学年がいなくても

 宿泊学習に高学年が行っていますが、4年生を中心に、1年生から4年生までが力を合わせて縦割り清掃をしました。普段はほうきを持たない児童も、上級生がしているようにほうきを使い、言葉かけもがんばっていました。特に、4年生は、"残っている最高学年"として、気を張り詰めてがんばっていました。

5・6年生宿泊学習アクアマリンふくしまで

 宿泊学習での最初の見学地はアクアマリンふくしまです。アクアマリンふくしまに来たことがある児童は多いのですが、今日はグループごとに館内を回るので、いつもよりも気持ちが高ぶっているようです。

 タッチプールでは、磯の生き物に触れ大喜びです。