こんなことがありました! Events!!

2015年11月の記事一覧

「ふるさと感謝祭」を行いました

本日、「ふるさと感謝祭」を行いました。
地域の方に教えていただいて、育て、収穫した1・2年生のさつまいも、3年生のヤーコン、4年生のねぎ、5年生のお米、6年生のジャガイモを使って、ヤーコンカレーライス、芋汁、ヤーコンサラダを全校生で分担して作りました。そして、見学学習や行事、野菜作り、俳句や読書などでお世話になった地区の方を招待し、一緒にお昼ご飯を食べました。今までお世話になった感謝の気持ちを表すことができました。
     

さつまいもを収穫しました!(1、2年生)

 本日、春に植えたさつまいもを収穫しました。ゲストティーチャーの星さんが、ツルを抜いておいてくれたので、すぐ掘ることができました。あまりの大きさにびっくり!力を合わせ、大喜びで作業を終えました。来週の収穫祭で、味噌汁の中に入れる予定です。楽しみです。

   

ヤーコン収穫!(3年生)

 3年生が、春に植えたヤーコンを収穫しました。みんなの背丈くらいまで伸びたヤーコンの株を地上20cmくらいのところで切り、掘り上げました。思っていた以上に大きなヤーコンがとれて、みんなとってもうれしそうでした。収穫したヤーコンは、来週のふるさと感謝祭で調理して、全校生で食べます。どんな味がするか、楽しみです。
  

第2回廃品回収

本日、廃品回収が行われました。
各地区の育成会長さんを中心に、段ボール、新聞、雑誌、瓶などを集めました。早起きした子どもたちも手伝っていました。収益金は子どもたちの活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
  

予告無し避難訓練

本日、予告無しの避難訓練を行いました。
掃除の終わり頃非常ベルが鳴り、「避難訓練です。」という放送が流れました。地震のあと、火事になったという想定で、避難を行いました。掃除中でしたので、縦割り班の班長の指示で体育館に避難しました。全員、3分以内に避難することができました。