こんなことがありました! Events!!

2015年6月の記事一覧

授業参観・講演会・学年懇談会

本日、授業参観と講演会、学年懇談会がありました。
授業参観の1年生の内容は歯科教室でした。歯科衛生士の降矢さんが6歳臼歯の大切さについてお話して下さり、磨き方を練習しました。2年生と4年生と6年生は算数、3年生は書写、5年生は学級活動の学習を行いました。
講演会では、NTTdocomoの方からスマートフォンや携帯をトラブル無く使うためのポイントについて話をお聞きしました。
  

ブリティッシュヒルズへ行きました(6年生)

25日(木)、6年生がブリティッシュヒルズへ行って、エコバッグ作りをしました。
最初に服が汚れないように大きめのTシャツを着ました。次に生成りのバッグに描くデザインを考え、下描きをしました。最後に布用の絵の具をパレットにもらって、色を工夫しながら描くことができました。
  

特設水泳・音楽が始まりました(4・5・6年生)

特設音楽・水泳の練習が始まりました。
4年生は10月1日の地区音楽祭に向けて、5・6年生は7月29日の村の水泳大会に向けての練習です。
1回目の練習では、4年生は、音楽祭で演奏する「SEKAI NO ORARI」の「RPG」のパートを決めたり、パートに分かれて練習したりしました。5・6年生は、準備運動のあと、クロールや平泳ぎの記録をとりました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。
  

救急救命実技研修会を行いました(教職員)

23日(火)、須賀川消防署長沼分署から4名の方が来て下さり、救急救命法の実技研修を行いました。心臓圧迫法やAEDの使い方などを研修しました。いろいろな場面想定があり、まわりの方がAEDの使い方を知らない時は、自分は心臓圧迫法を行いながら、言葉で指示してAEDを使ってもらうようにすることなどが分かりました。
  

お店たんけんをしました!(2年生)

 22日(月)よいお天気の中「お店たんけん」を実施しました。
 9:30~10:20にかけて、前半は質問タイム・後半は買い物体験と、充実した時間を過ごしました。意欲的に質問し、真剣に記録していました。また、買い物はお使い体験でした。学用品やごま塩、ふりかけわかめ・台所用品などしっかりお使いができました。     
                     

リコーダー教室3・4年生

 リコーダーの専門の先生によるリコーダー教室で、リコーダーを学習し始めたばかりの3年生と、1年間練習してきた4年生がいっしょに話を聞きました。
 まず、ソプラノ、アルト、テナー、バス、ソプラニーノ、クライネソプラニーノの6種類の楽器と演奏を紹介していただきました。大きさや音の高さの違いを感じることができました。自分たちも演奏したいという気持ちで夢中になって聴いていました。
 次に、リコーダーの吹き方を教えていただきました。①しせい、②いき、③ゆび、の順に練習し、最後にソとシの和音でハーモニーを奏でることができました。これからの音楽の学習に生かしていきたいと思います。
  

龍生ダムの見学に行きました(4年生)

22日(月)に4年生が龍生ダムに社会科見学に行きました。子どもたちは、龍生ダムの大きさに驚いていました。村役場の方が説明して下さって、子どもたちは、配水池で一人一人水の塩素濃度を測りました。水の利用について学習し、天栄村は水が豊かできれいだということが分かりました。
  

親子ミニ運動会(1年学年行事)

  6月21日(日)に、1年生の学年行事が行われました。20名全員で楽しく親子ミニ運動会を実施しました。学年委員長さん副委員長さんをはじめ、保護者の皆様にご協力をいただき、本当に楽しくて心に残る活動となりました。
 まず始めは、「ドッジビー」の3回戦。なかなかうまくキャッチできませんでしたが、親子対決では、4年生や5年生のお兄さん、お姉さんが一緒に混ざってくださったので、なんとか子どもチームが勝つことができました。
 次の種目は「親子おんぶリレー」です。赤白のチームに分かれて勝負!2回目は男の子対女の子の対戦!ちょうど10人ずつなので最後まで白熱した戦いが・・・途中弟をだっこして、1年生をおんぶして走るたくましいお母さんもいましたが、アンカーがぎりぎりのところで抜けだし、女の子チームが勝利しました~
 最後の種目は「しっぽとりゲーム」でした。大人は長~いしっぽを、子どもたちは短いしっぽをぶら下げて、スタート!みんな必死に走り回り、しっぽを取られないよう頑張りました。その後、ビブスをしっぽに体育館中を逃げ回り、たくさんのしっぽを取ることができました。
 
短い時間でしたが、素敵な笑顔があちこちで見られ、楽しいひと時となりました。
   

     

 
   

全校集会(プール開き)を行いました。

昼休みに全校集会でプール開きの式を行いました。体育委員会の6年生が進行をしました。最初に各学年の代表が水泳のめあてを発表しました。校長先生、保健の先生、体育主任の先生からの注意を聞いた後、体育委員会の4~6年生が水泳の時に気をつけることを発表しました。来週から水泳が始まります。安全に楽しく泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。
  

学年行事を行いました(6年生)その2

夕食のあと、おうちの方が準備して下さって、肝試しを行いました。子どもたちは、4人くらいの班に分かれて体育館からスタートしました。真っ暗な中、不気味なBGMが流れ、白い手が動き回っていたり、急に「ミイラ男」やリングの「貞子」,ジブリの「顔なし」が現れたりしました。理科室では、花火の引換券をもらわなければならないのですが、一緒に参加した小さい兄弟は怖くて行けずに、6年生のお兄ちゃんに代わりに行ってもらっていました。終わった後、みんなで、花火をして楽しみました。
次の日、学校に泊まった6年生は、朝ご飯を食べ、片づけをして、家に帰りました。
楽しい思い出がまたできました。