こんなことがありました! Events!!

2021年4月の記事一覧

グループ 4/22 PTA本部役員会・常任委員会

 4月22日(木)18時30分からPTA本部役員会、19時からPTA常任委員会が開催されました。

 自己紹介の後に、専門委員会・学年委員会の事業計画、運動会各係分担、奉仕作業、廃品回収について協議いただきました。

 役員の皆さま、子どもたちのより良い成長のためにPTAの中心として、1年間よろしくお願いいたします。

晴れ 4/21 第1回クラブ活動

 4月21日(水)6校時に第1回クラブ活動を行いました。

イラスト・工作クラブ             科学クラブ

スポーツクラブ                パソコンクラブ

 それぞれのクラブで組織作りをしました。その後、たくさん意見を出し合い、より良い活動ができるような年間活動計画を立てました。

ハート 4/20 心電図検査を行いました

 4月20日(火)1校時から心電図検査を全学年が行いました。

 食堂で待機後、保健室に移動して静かに自分の番を待ちました。

 保健室では2台のベッドを使って検査をしました。ベッドの上では心臓の動きを調べるのに力を抜かなければなりません。緊張してしまった児童もいました。

グループ 4/19 全校朝の会

 4月19日(月)全校朝の会を行いました。

 校長より「命を守る」ことについて話がありました。「交通事故に気をつける」「いじめをしない」、そして「新型コロナウイルス感染症の予防をする」については詳しく話がありました。

 養護教諭からは、暑さが増すこれからの対応について3点注意がありました。「水分補給のための水筒持参」「砂やほこりから皮膚を守るための手洗い腕洗い」「草木の葉にいる毒虫に気をつける」自分で体を守っていきたいですね。

 なお、送迎時の駐車場について、文書および授業参観で保護者の皆様にご協力をお願いしたところ、今日は全車が校庭脇に駐車いただきました。ありがとうございました。

 

学校 4/16 授業参観がありました

 4月16日(金)5校時に授業参観がありました。参観時間を前半と後半に分けての参観でした。

 1年生は算数でした。5までの数を数えたりブロックで表したりしました。

 2年生も算数でした。2桁+1桁の筆算を学びました。

 3年生は国語でした。物語に登場する動物の気持ちを考えました。

 4年生は学級活動でした。人権擁護委員の方を講師に招き、いじめについて考えました。

 5年生は外国語でした。好きなことや好きなものを英語でたずね合いました。

 6年生は国語でした。物語の登場人物の人物像を考えました。

 コスモス学級は自立活動の一環で、お菓子作りをしました。

 保護者の皆様には、時間を守っての待機や、校庭への整然とした駐車にご協力いただきありがとうございました。

 授業参観後は学年懇談会を行い、その後、PTA本部役員会と各専門委員会を開催しました。

 令和3年度も様々な学校活動へのご理解ご協力をよろしくお願い致します。

学校 4/12 身体測定1・2年

 4月12日(月)は1・2年生が身体測定と視力検査、聴力検査を行いました。

 先生の話を静かに聞き、自分の順番が来るまでよい姿勢で待機することができました。全員がスムーズに測定や検査を行うことができました。

 

学校 4/9 身体測定を行いました。

 4月8日(木)は5・6年生が、9日(金)は3・4年生がの身体測定と視力検査を行いました。

 視力検査は、食堂で行いました。

 待機場所では離れて座り、使用器具はアルコール消毒をして、感染症対策を行っています。

 3・5年生は、聴力検査も行いました。

4/7 交通教室を行いました

 1年生が入学して登校班が新しくなりました。全校児童が安全に登下校できるようにするためにさっそく交通教室を実施しました。

 最初に、体育館で天栄駐在所所長さんより6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱状が交付され、代表の車田君がしっかりとした口調でちかいの言葉を述べました。所長さんからは、次のように大きく2つお話がありました。

①道路を横断するときは、車の動きをよく見て渡るようにすること。

②家の人の車に乗るときは、必ずシートベルトを着けるようにすること。

ご家庭でもぜひ、声かけをお願いいたします。

 次に、登校班ごとに各教室で話し合いをして、集合場所や時間、危険箇所などを確認しました。

 最後は、下校しながらの実地訓練です。各方部の担当の先生方と一緒に歩き方や道路の横断の仕方などを練習しました。今年1年間1件も交通事故が起こらないことを願っています。

 

お祝い 4/6 令和3年度が始まりました

 令和3年度は全校児童99名でスタートしました。5・6年生は、登校後に教科書運搬や清掃活動を行いました。

 着任式では7名の先生方をお迎えし、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。

 始業式では、校長先生から「命」を大切にするようにお話がありました。「交通事故」「新型コロナウィルス感染症」に気をつけること、「いじめ」は絶対にしてはいけない、「日本一なかのよい学校宣言」を守っていきましょうと具体的にお話がありました。

 入学式には5・6年生が参加し、6年生が歓迎の言葉を述べました。
 新入生は、担任の鈴木先生の呼名に元気よく返事をしました。校長先生からは教科書を配付されました。校歌のピアノ伴奏も6年生です。入学式後は保護者のみなさんと集合写真を撮影しました。

 教室では担任の先生の話をしっかりと聞いていました。明日からの学校生活が楽しみな新入生です。

 

学校 3/26 離任式・教室移動を行いました

 年度末の人事異動により6名の教職員が退職・転出されました。

 5年生代表児童が別れの言葉を述べ、各学年の代表児童からは花束が贈られました。

 離任式後には、教室移動を行いました。4・5年生がグループごとに各場所を担当して、机やいす、学年の荷物を運びました。移動後は掃除をしたり、新年度の装飾をしたりしました。進級する自覚をもって進んで作業に取り組んでいました。