こんなことがありました! Events!!

2022年8月の記事一覧

休み時間も元気です。

 8月31日(水)水曜日はお掃除がないのでいつもよりお昼休み時間が長い日です。今日は湿気が多く過ごしにくい日ですが、子どもたちは外に出て、汗びっしょりになりながら遊んでいました。鬼ごっこや紙飛行機飛ばし、遊具での遊びなど学年の枠を超えて仲良く遊んでいるのが素晴らしいですね。

 

 

 

学年清掃頑張っています。

 8月29日(月)村内の新型コロナウイルス感染症の感染状況が悪化しているため、感染リスクの高い活動は停止することにしています。広戸小学校の良さの一つでもある縦割り清掃も当分は学年清掃となります。下学年は大変かなと思い様子を見に行くと、班長さん中心にテキパキ動いており、ほうきや雑巾の使い方がとても上手になっていました。重い机も二人で協力して運ぶ姿が見られ、上級生がいなくてもしっかりお掃除ができていました。さすが、広戸の子どもたちです。

第2学期開始です。

 いよいよ、今日から2学期の開始です。二校時目にリモートで第2学期の始業式を行いました。みんなで顔を合わせて式を行うことができなかったのは残念でしたが、教室からは元気に式に参加する映像が届きました。校長からは①めあてをきめて取り組む②命を守る(特に新型コロナの感染に気をつける)の二つの話をしました。児童代表では、4年生と6年生が発表しました。それぞれ「友だちの気持ちを考えて仲良く過ごしたい。」「目標に向かって計画的に取り組みたい。最高学年としてみんなのお手本となる姿を見せたい。」と素晴らしい思いを話していました。最後に生徒指導の先生から2学期の生活についてお話がありました。各教室ではとても良く話を聞くことができていました。