こんなことがありました! Events!!

2016年4月の記事一覧

「学校探検」(1・2年生)

本日1・2校時目に1・2年生が「学校探検」をしました。
始めに体育館で2年生が1年生に「学校クイズ」を行いました。
次に2年生と1年生と4人のグループで、学校探検をしました。
学校を探検して、いろいろなものを見つけました。
最後に体育館に戻って「じゃんけん列車」や「しっぽ取り」のゲームをして楽しみました。
  

「よさこい」の練習

本日2校時目に全校生で「よさこい」の練習をしました。
21日の運動会では準備運動を兼ねて「よさこい」を踊ります。
振り付けの1つ1つの動きを確かめて全校生で合わせました。
初めて踊る1年生も元気いっぱいに動いたり声を出したりしていました。
  

第1回授業参観

 今年度最初の授業参観を行いました。各学年の授業内容は次の通りです。

  1年生 国語(書写) 正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で書くことができる。
  2年生 国語(ふきのとう) 登場人物の様子を想像し、工夫して音読することができる。
  3年生 算数(九九を見直そう) いろいろな求め方で12×4の答えを求める方法を考えることができる。
  4年生 国語(白いぼうし) 登場人物の行動や会話文からその人柄について話合いを行
      うことができる。   
  5年生 国語(漢字の広場) 4年生までに習った漢字を使って文を書くことができる。
  6年生 社会(縄文・古墳) 縄文のむらのくらしの様子に関心を持ち、気づいたことにつ
      いて話し合うことができる。
  コスモス 生活単元(カレンダー作り) 5月・6月・7月の中から分担して、その月にあった
       絵を描いたりはったりして、カレンダーを作ることができる。

 授業参観の後にPTA総会を開き今年度の事業計画や予算案を承認していただきました。
新役員さんも決定し、新年度のスタートをスムーズに行うことができました。
 お忙しい中、参観していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

春爛漫

ここ数日大変暖かくなり広戸の桜も満開となりました。
広戸小の裏山には桜の木があり、階段を上っていくと、窓から桜の花が絵画のように見えます。
花壇の花々もきれいに咲きそろい、今日は多くの学級が集合写真をとっていました。
  

雨の中の交通教室

本日、4校時に交通教室がありました。地区ごとに教室などで集合場所などの確認をした後、体育館で交通安全推進員委嘱状交付式がありました。
最後に縦割班で安全に気をつけて下校しました。班長さんは、雨が降って風も強く傘が飛ばされそうになる下級生の歩く速さに合わせながら、ゆっくり歩いていました。今日のような天気の時もあります。班長さんのおかげで安全に登下校できます。これからもよろしくお願いします。
   

かわいい1年生が入学しました

本日、17名の1年生が入学しました。返事がとても大きく、態度も立派でした。在校生は、温かい歓迎のあいさつや校歌で、1年生を迎えました。1年生は、教科書がたくさん入ったランドセルを背負い、明日からの登校を楽しみにしています。
  

着任式・始業式

本日、着任式・始業式を行いました。
最初に、校長先生はじめ、新しく4名の先生をお迎えしました。
先生方から挨拶をいただき、児童代表の歓迎の挨拶がありました。
続いて、始業式を行いました。
担任の先生の発表のあと、子どもたちは元気に校歌を歌って新しい先生方を迎える気持ちを表しました。
平成28年度もよろしくお願いします。