こんなことがありました! Events!!

2021年10月の記事一覧

英語で話そう(1年生)

 10月29日(金)1年生が生活科の学習(国際理解教育)で授業研究会を行いました。ALTのジョイス先生と一緒に英語での色の言い方について学習しました。英語の歌をうたったり、カードゲームを行ったり、とても楽しく活動できました。授業後には、先生方で今日の授業について協議を行い、県中教育事務所の田中指導主事からご指導をいただきました。

おかえりなさい(オリンピックベンチ返却)

 10月28日(木)オリンピック・パラリンピックで使用するために2年前の広戸小学校の6年生(現在の中学2年生)が作製したベンチが戻ってきました。色落ちや汚れなどもあり、確かに使用した後が見られます。返却されたベンチは、1~3年生教室で使用することにしました。友だちと一緒に座れるベンチに下学年児童は大喜びです。

 

 

自分の命は自分で守る!

 10月28日(木)第2回避難訓練を行いました。今日は、児童への予告無しで、しかも休み時間に地震が起こったという想定でした。子どもたちは放送をよく聞き、指示されたとおりに避難できるように行動していました。近くに先生がいない児童もいましたが、あわてることなくとても上手に避難できていました。全体会の後は、各教室で今日の訓練についての振り返りを行いました。皆真剣な表情で先生のお話を聞いていました。自分の命は自分で守れるように頑張ってほしいと思います。最後に、今日の避難訓練は上履きでの避難だったので、訓練の後で校舎内が砂で汚れていましたが、6年生がきれいに掃除をしていました。また、その様子を見た5年生の女子も一緒に掃除を手伝う姿が見られ、とても素晴らしいなと嬉しくなりました。

 

 

算数の授業がんばっています。(4年生)

 10月27日(水)県中教育事務所の指導主事をお招きして、算数科の授業研究を行いました。4年生は「計算のやくそくを調べよう」という単元で、ドットの数の求め方を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取り説明したりする学習でした。どの子も意欲的に課題に取り組み、自分で考えた方法を友だちと交流して、多様な考え方を広げることができました。

お米ができあがりました(5年生)

 10月25日(月)5校時目に5年生が収穫したお米の袋入れ作業を行いました。今年一年間お世話になった小針良広さんが精米してくださったお米を、自分がデザインした米袋に入れました。6合を目安に入れましたが、中にはパンパンになっている袋も・・・。子どもたちは自分たちのお米という思いが強かったのか、机の上に落ちた米粒も粗末にせず、大事に扱っている姿が印象的でした。一人2袋ずついただきました。小針さんのお話ではとてもおいしいお米になったそうです。また、最後に小針さんの田んぼで収穫した「ゆうだい21号」のプレゼントもあり、合計3袋ずつ持ち帰りました。ぜひ、お家で食べ比べてみてください。

タブレットでできることが増えました。

 10月25日(月)エフコムの方に来ていただき、授業中の児童支援を行っていただきました。3年生は算数科の学習で、先生から出された課題の解決をタブレットで行いました。先生のタブレットでは、全員の解決状況がわかるので、先生が見せたいと思う児童のやり方を全員のタブレットで確認することができました。4年生は社会科の学習で、自分が災害時の避難所の担当者だったらという設定で、自分の考えをタブレットに書き、できた人は自分のタブレットで友だちの考え方を共有していました。自分の席を離れなくても友だちの考えを知ることができるのはとても便利です。コスモス学級は先生から自分のタブレットに送られたプリントに答えたり、動画を見ながら絵を描いたりという学習でした。どの学級の子どもたちも最初は少し時間がかかりましたが、慣れてくると上手に活用していました。

 

 

図書委員会の読み聞かせ

 10月22日(金)今日の朝の読書タイムに、図書委員会の皆さんが下学年教室へ行き読み聞かせを行いました。1年生には4年生が「ザワザワ おばけのお楽しみ会」を、2年生には6年生が「スイミー」を、3年生には5年生が「コロッケさん」を読みました。下学年児童はとても真剣な表情でお兄さんお姉さんが読むお話を聞いていました。お話が終わるとクイズタイムがあり、たくさん正解できた人には「しおり」のプレゼントもありました。図書委員の皆さんの読み聞かせはとても上手でした。素敵な企画をありがとう。第2弾、第3弾もあるといいですね。

トクトクトク「ちび」の心音(1・2年生)

 10月21日(木)獣医師派遣事業で1・2年生が犬と触れ合う活動を行いました。最初に福島県動物愛護センターの獣医技師さんから犬への接し方のお話を聞き、実際に「ちび」に触ってみました。次に、聴診器を使い「ちび」の心音を聞きました。「トクトクトクトクって鳴ってる。」「すごく速い。」等子どもたちは初めて聞いた犬の心音に感激していたようでした。最後に質問コーナーがあり、犬の体について理解を深めることができました。

第2回ダンス教室

  10月20日(水)第二回目のダンス教室が行われました。低学年は前に行った「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」を曲に合わせて踊りました。中学年は忍たま乱太郎の「勇気100%」高学年は最初にストレッチを念入りに行い、体をよくほぐしてからヒップホップ・ミュージック「ココロオドル」の練習を行いました。皆にこにこして楽しそうに踊る姿が印象的でした。

 

米袋のデザインを考えました。(5年生)

 10月4日に5年生が刈り取ったお米を、小針さんが精米して届けてくださいました。そこで、今日は、お米を入れる袋作りを行いました。それぞれお米にちなんだキャラクターやデザインを考えて、自分だけの米袋を工夫していました。25日(月)には、小針さんもお出でになり、お米の袋詰め作業を行って自宅に持ち帰る予定です。