こんなことがありました! Events!!

2022年9月の記事一覧

たくさん取れたよ!

 9月30日(金)1年生が朝顔の種取りをしていました.夏の間一生懸命に育ててきた朝顔の花が終わりに近づき、種をつける時期になってきました。毎朝、朝顔の様子を見に来て大事にケースに入れていきます。一粒でもこぼさないようにとても慎重です。もう、100個以上集めた人もいるようです。どれだけ集まるか楽しみですね。

がんばれ6年生!いわせ地区陸上交流大会壮行会

10月6日に鳥見山陸上競技場で予定されている、いわせ地区陸上交流大会の壮行会を行いました。

「広戸ブルー」のさわやかなユニフォームを着て、一層キリッとした6年生。

一人ずつのあいさつも、たくましく感じました。

校長先生から「過去の自分との戦い。自己ベストを目指して!」と激励の言葉をいただき、

5年生を代表とした在校生からの応援もあり、残り一週間の練習にも熱がこもります。

小学校生活最後の大会、たくさんの自己ベストを願っています。

がんばれ!広戸小6年生!!

 

 

秋の虫みーつけた!

3年生の理科で昆虫の学習をしています。

今日は校庭にいる昆虫を捕獲して観察しました。

夏とは違う昆虫が見つかったり、大きさ退路が違うことにも気づいたり…。

虫が苦手な子も、必死になって探していました。

本のプレゼント

本校業務員の余西治男さんから本を20冊寄贈していただきました。

子どもたちは只今、秋のコンクールに向けて絵画、書写等の制作に取り組んでいます。

各学級に配り、作品の参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

はじめての焼きそばパン

 9月27日(火)今日の給食は、今の在校生にとって初めての「焼きそばパン」です。前々からリクエストには出ていましたが、給食センターさんでとうとう実現してくださいました。子どもたちは朝から楽しみでウキウキでした。焼きそばをこぼさないように慎重に慎重にパンに挟んで、食べた後はみんなニコニコでした。

外国語活動の授業研究会を行いました。

 9月26日(月)5校時目に4年生が外国語活動の授業研究会を行いました。今までに学習した表現を活用して1日のうちで自分の好きな時間を友だちと伝え合う学習でした。たくさんの先生方に見守られながらの授業でしたが、子どもたちはいつも通りとても元気に学習に取り組んでいました。

天栄米給食

毎週月曜日は天栄米の給食です。

天栄米は、もちもち、つやつや、とってもおいしいです。

献立の鯖の味噌煮、すき昆布の炒め、けんちん汁の和食にも合います。

よーくかんで、秋の味覚を味わいました。

秋の全国交通安全運動中です。

 9月21日(水)~9月30日(金)の10日間秋の全国交通安全運動が行われています。この期間、朝の登校時にはシルバー人材センターの方、交通安全母の会の方が来てくださっています。毎日見守り活動をしてくださっている学校応援団の小針克彦さんもいらっしゃるので、とても手厚い見守り体制になっています。特に、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。私たち一人ひとりが、交通安全について考え、行動できるようにしていきたいですね。

陸上競技場に行ってきました

 9月21日(水)6年生が鳥見山陸上競技場で天栄村の各小学校の皆さんと合同練習を行ってきました。広い競技場を天栄村の小学生で貸しきりです。伸び伸びと練習を行うことができました。ほとんどの子どもたちが競技場でスパイクを履いて跳んだり、走ったりするのは初めてです。運動靴とは違ったスパイクの感触に戸惑いながらも一生懸命練習に取り組んでいました。