こんなことがありました! Events!!

カテゴリ:今日の出来事

運動会の応援練習

 5月16日(水)の全校集会で応援練習を行いました。

 紅白ごとに分かれ、応援合戦をしました。練習が進むにつれ、紅組も白組も応援の声や歌が体育館いっぱいに広がりました。今日は紅組が勝ち、紅組の子どもたちはとても喜んでいました。

 5月19日(土)、紅白どちらが勝つか、保護者の皆様の応援を楽しみにしています。

第1回授業参観・学年懇談会・PTA総会

 授業参観・学年懇談会・PTA総会・PTA専門委員会においでいただきありがとうございました。今年度初めての授業参観ということで、子どもたちは、緊張のためか、がんばろうとする気持ちと照れが入り交じっているようでした。授業が進むにつれ、次第に緊張がほぐれ、いつものようにしっかり考え、話し合う姿も見られるようになりました。

 PTA総会では80%以上の高い出席率で保護者の皆様にご出席いただき会が進行されました。続く学年懇談会・PTA専門委員会では、今年度の学年行事や各専門委員会での内容が活発に審議されました。

 子どもたちが活躍できるよう、学校と家庭とがしっかり手を取り合っていきたいと思います。今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  

裏山の野うさぎ

 子どもたちの清掃の様子が気になったのか、裏山から野うさぎが学校近くまで寄ってきてじっとしていました。野うさぎの様子を間近に見られて子どもたちも喜んでいました。
 これからも、たまに子どもたちの様子を見に来てほしいと思います。

ブリテッシュヒルズに行ってきました!(2年生)

 天栄村では全学年、年に1回ブリティッシュヒルズで体験活動を行っています。6月6日金曜日は待ちに待った2年生の番。子どもたちは朝からウキウキしていました。バスの中でも、いつになくテンションが高く、自主的に「こいぬのBINGO」「ジェットコースター」「ちいさなはたけ」「かくれんぼ」など次々とみんなで大合唱!すてきな門をくぐると、イギリス国旗がひらひら・・・お城のような建物や独特の雰囲気に圧倒されました!バスに乗って外国に来た気分です。「うわあ、お城だあ」「ハリーポッターみたい」と大喜びをしていました。

 今回は、英語に親しみながらポップカードを作る活動に取り組みました。ブリティシュヒルズはすべて英語です。聞いたことのある単語を耳にすると、「こっちにおいでってことだね」とか「はさみで切るのかな」など、すぐに慣れて生き生きと活動していました。バスを待つ間ロビーで、エリザベス女王の在位60周年の記念品を見つけ驚いたり、イギリスの衣装を着たスタッフの方たちとおしゃべりを楽しんだりしました。よほど楽しかったのか、帰りのバスではすやすやと寝ている子がいる一方、「One」「Two」~と英語で数字を数えて盛り上がる子もたくさんいました。
  

 

 

ニヒヒ スキー大会壮行会

 昼休みに村スキー大会(2/5)に出場する選手の壮行会を行いました。今回は6名の児童が参加します。4年生の応援団が中心となって、エールを送りました。
 選手のみなさんには練習の成果を出して、ベストを尽くせるよう期待しています!

 
  

 後半は代表委員会が中心となって全校生でゲームをしました。まずは、「芸能人に会おうよ(猛獣狩りにいこうよ)」を行いました。例えば、「き・む・ら・た・く・や」は6文字なので、6人グループを素早く作るというゲームです。子どもたちは協力し合いながら、グループを作っていました。
 次は、「どこが変わっているでしょうか?」というゲームをしました。6年生の二人が「芸能人に会おうよ」のゲームの前と後で、変装をし、変わっているところを当てるゲームです。子どもたちは6年生の服装や持っているボールを見て、「ここがちがう!」「そこもちがう!!」とおおはしゃぎで答えていました。全校生でとても楽しく遊ぶことができました。
 
 

ゲーム終了後・・・
ゲームでインタビューに指名してもらえず、落ち込んでいる児童がいました。それを見た6年生が「もう一度変装してくるから、当ててごらんよ!」と、もう一度変装をして、ゲームの続きをしてくれました。その子は大喜びで、教室へ帰って行きました。6年生の相手を思う優しい気持ちに感動しました!

ニヒヒ 上学年スキー教室がありました!!

 4~6年生がスキー教室へ出かけてきました。この日をずっと楽しみにしてきた子どもたちは元気いっぱいスキーを楽しみました。
 インストラクターの方々の話をしっかり聞いて、一生懸命に練習しました。何度転んでも起き上がって、あきらめずにトライする姿がとてもすばらしかったです。その頑張りのおかげで、『ハの字で滑る』『止まる』『左右に曲がる』ことができるようになり、多くの児童がリフトに乗って山の上から滑る体験ができました。 晴天にも恵まれ、とても楽しいスキー教室となりました。