こんなことがありました! Events!!

2022年4月の記事一覧

一年生おめでとう会

 4月28日(木)一年生おめでとう会を実施しました。一年生と発表学年だけ体育館に入り、他の学年はオンラインで参加しました。5・6年生からは「鼓笛」の演奏。2・3年生からはダンス。4年生からはジェスチャーゲームとメダルのプレゼントがありました。1年生が楽しめるようにとどの学年の児童も一生懸命に発表していました。1年生は、上級生からの言葉かけに元気な声で「はい」と返事したり、ゲームに進んで参加したりして一緒に楽しい時間を過ごすことができました。とても温かい雰囲気の会でした。

 

からだのつくり(1年生)

 4月27日(水)助産師の吉岡利恵さんを講師にお招きして、1年生の保健指導を行いました。最初に赤ちゃんの人形を抱っこして命の大切さについて触れ、手の大きさなどをくらべて自分がどれだけ成長したのかを実感しました。次に、からだのなかのつくりや男の子と女の子の違い、大切にしなければならない部分などについて教えていただきました。最後にタオルを使いながら、身体の汚れを落とす順番ややり方を学習しました。1年生は初めての外部講師でしたが、とても良く話を聞き、先生の問いかけに積極的に答える姿が素晴らしかったです。

 

安全な自転車の乗り方を学びました

 4月26日(火)3年生と4年生の自転車講習会が行われました。天栄駐在所長さんを講師にお招きして、安全な自転車の乗り方を学習しました。どちらの学年にも共通してお話されたのは、①自転車乗りに慣れていない子が多い。(車の来ない安全なところで練習を)②自転車に乗る前に左右の確認をする。③運転するときに下を見ないで、顔を上げて運転する。でした。みんな真剣にお話を聞いていました。今年も交通事故に遭わないように気を付けてほしいですね。

 

 

租税教室を行いました(6年生)

 4月25日(月)6年生の租税教室がありました。須賀川法人会の方が来校され、税金や税金の使い道などについて大変分かりやすいお話をしてくださいました。授業の後半では、ジュラルミンケースに入った1億円の模型が登場し、子どもたちはその量や重さにびっくりしていました。

むし歯は大丈夫かな?

 4月21日(木)全校生の歯科検診がありました。密にならないように間隔を開け、静かに順番を待っていました。自分の番になると、むし歯があるかどうかドキドキしていたようでした。後日、結果のお知らせがありますので、むし歯があった場合は、できるだけ早く治療をお願いします。

1年生はじめての麺給食

 4月19日(火)今日の給食はタンメン。1年生にとっては初めての麺給食でした。慣れないうちは、袋を開けるときに麺を落としてしまうことがあるので心配していましたが、みんな上手に袋から出して、おいしそうに食べていました。

実験・観察用のじゃがいもを植えました。

 4月18日(月)6年生が理科の実験・観察に活用するじゃがいもを花壇に植えました。本校でご退職された武内先生が種芋を持ってきて、植え方を教えてくださいました。種芋を半分に切って、みんなで肥料と一緒に土に植えました。これから、大切に世話をしていきましょうね。

第1回授業参観

 4月15日(金)第1回の授業参観日。感染防止のため教室が密にならないように、参観者を前半・後半に分けて実施しました。1年生は小学校で初めての参観日。2年生~6年生も2月の授業参観が中止となってしまったため、久しぶりの参観日でした。新しい学年、新しい先生となりやや緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命に話を聞き課題に取り組んでいる様子は素晴らしかったです。

頑張りました。ふくしま学力調査!

 4月13日(水)4・5・6年生がふくしま学力調査を行いました。教科は国語と算数です。どの学級もしんと静まりかえって、とても真剣に問題と向き合っている姿が見られました。結果が楽しみですね。

ジョイス先生今年もお願いします!

 4月11日(月)今年初めてのALTの授業がありました。今日は昨年に引き続きジョイス先生がお出でになり、3~6年生が授業を行いました。いろいろな国の名前や挨拶、自己紹介等の仕方を学びました。どのクラスも楽しそうに学習していました。