こんなことがありました! Events!!

2023年3月の記事一覧

新年度に向けて~教室移動~

離任式の後に、4・5年生の協力の下、新年度に向けた教室移動を行いました。

「ここからは自分たちが広戸小を引っ張っていくんだ!」

どの子もせっせと荷物を運び、机を移動し、約1時間半よく働いてくれました。

予定よりも早く作業が終わり、とても助かりました。

4・5年生、ありがとう!

離任式

今日は令和4年度末人事異動で広戸小から転出される先生方とのお別れの日でした。

校長先生を始め、4名の先生方とお別れの式を体育館で行いました。

広戸小で過ごした日々は思い出深く、お別れはとてもさみしいですが、4名の先生方、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式が行われました。

昨年同様、多くの来賓の方に参列を控えていただき、卒業生、在校生、保護者の方を中心に行いました。

今日のためにたくさん練習してきましたが、今日が一番素晴らしい姿でとても立派でした。

在校生によるサプライズ呼びかけも大成功し、とても感動的な式になりました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

いつまでも広戸小での思い出を大切に、中学校での活躍を期待しています。

修了式

今日は1~5年生の修了式でした。

久しぶりに全校生が登校し、気温も一気に上がり、春がやってきたようです。

代表で5年児童が修了証書を授与され、無事各学年の全課程を修了したことを認めていただきました。

校長先生から3学期、そしてこの1年間の頑張りについてお話しいただき、子どもたちもあっという間の1年間に思いをはせました。

また、修了式後に表彰もあり、たくさんの児童が賞状を受け取りました。

明日は、いよいよ卒業式です。

今日のような温かい1日になりますように。

6年生のために

 3月17日(金)放課後に4年生と5年生が卒業式の会場作成を行いました。「お世話になった6年生のために」という思いで、みんな一生懸命頑張っていました。体育館だけでなく、食堂や廊下、教室の中まで、すっかり卒業式の雰囲気になりました。とても素敵なので、月曜日6年生が登校した時に喜んでくれると思います。4年生・5年生のみなさん・先生方ありがとうございました。

 

中学校の先生来校

 3月16日(木)天栄中学校の先生が2名、6年生の授業参観においでになりました。4月からお世話になる中学校の先生方がいらっしゃったことで、いよいよ中学校進学の実感が湧いてきたのでしょう。子ども達はいつもよりかなり緊張しながら授業に取り組んでいました。今日の真剣に取り組んでいる気持ちを中学校に行ってからも持ち続けて欲しいですね。

 

丸太ベンチ大好評!

 3月15日(水)湯本中学校が閉校になるため、今まで使用していた物を村内各学校に分けていただきました。広戸小学校では、テレビ、カメラ、和太鼓、マット、家庭科の調理実習用具、ミシン等たくさんいただきました。その中でも、子ども達に大好評だったのが丸太ベンチです。昼休みには、友だちとおしゃべりをしたり、寝転んだり、本を読んだり・・・思い思いの過ごし方をしていました。

 

卒業式全体練習②

今日は2回目の卒業式全体練習でした。

先週よりもさらに練習を重ね、式の緊張感を感じられるようになりました。

金曜日はいよいよ本番と同じように行う予行練習です。

来週の卒業式まで、あと1週間。

みんなで思い出に残る式にしていきたいと思います。

スピーキングクエスト③

13日は5・6年生のスピーキングクエスト最終日でした。

今まで学習してきた外国語の内容を活かして、英語でやりとりをしました。

「あっという間に終わったー」

どの子もすらすらできたようです。

来年度も5・6年生はスピーキングクエストを行う予定です。

今後もQQEやブリティッシュヒルズでの経験を活かして、自信をもって望んでほしいと思います。

卒業式全体練習①

今日は4年生から6年生までが全員参加しての卒業式全体練習の1回目でした。

今までそれぞれの学年で練習してきたことを、初めて体育館で合わせて行いました。

緊張感に包まれた体育館に、子どもたちの声が響きました。

来週、2回目の全体練習があります。

今日の練習で反省したことを改善して、よりよい式にしたいと思います。