こんなことがありました! Events!!

2024年1月の記事一覧

鬼は外!福は内!~5年豆まき~

節分は2月3日ですが、2日は短縮4校時下校のため、本日のお昼休みに豆まきが行われました。

辰年の福男・福女である5年生が、各教室を回って邪気を払ってくれました。

最後に運試し付きの福豆をいただきました。

「鬼は外!福は内!広戸小のみんなが健康で楽しい学校生活が送れますように!」

市のようすと人々のくらしのうつりかわり~3年社会科見学~

今日は3年生が須賀川市歴史民俗資料館に見学に行きました。

昔のくらしで使われていた道具や家の中の様子を見て、電気が使われていないことや木製であることに驚いていました。

「全部、手作業でやっていたんだね」

「絵本で見たことがある」

「昔話に出てきそうだね」

昔は家の蔵や小屋にもあって、目にすることもありましたが、今ではほぼ使われることも目にすることもありません。

お家の人に聞いても誰も分からない日も近いかもしれませんね。

どのように生活が変化していったのか、学習したことからまとめていきたいと思います。

 

 

ミズキを植樹しました

先日団子さしを行った際に、ミズキの入手が困難であることを体験ボランティアの方にお話しさせていただいたところ、

早速お知り合いの方に相談してくださり、ミズキの木を学校に提供していただきました。

年末に伐採した松の隣にミズキを植樹して、大きく生長してくれることを願いました。

提供してくださった車田さん、ありがとうございました。

野球しようぜ!

大谷翔平選手から贈られたグローブですが、広戸小では各学級を回り終わって、

今日からいよいよ校庭で使うことになりました。

キャッチボールの前に、距離とコントロールを身につけるため、ストラックアウトの器具を2つ購入しました。

早速校庭に設置し、能力に合わせて投げる場所を自分で選んで行います。

今日が解禁日ということで、まずは6年生が体験しました。

「惜しい-!」

「当たったー!すごーい、第1号だー!」

女の子が次々に的に当てていきます。頑張れ男子!

雪が降らない日には、低・中・高学年で分担して、楽しみながらどんどん遊びたいと思います。

野球しようぜ!

真剣に参加しました~6年村子ども模擬議会~

今日は天栄村子ども模擬議会当日です。

昨日のリハーサルを経験した2名は、朝から気合いが入っています。

その他の6年生は、今日が初めて目にする議会室。

ただならぬ緊張感に包まれた2時間を経験しました。

後半は傍聴席の入替で、リモート傍聴となりましたが、最後まで真剣に参加することができました。

自分たちが住んでいる村の様々なことが、このようにして話し合われ、決まっていくことに驚きと感動があったようです。

とても良い勉強になりました。

エプロン製作~5年ミシン実習~

ミシン実習も2回目となりました。

今日も学校応援団の方に支援していただきながら、順調にエプロン製作をしました。

ミシンの他にも、アイロンでしつけをする際にお手伝いいただきました。

来週には完成できそうです。ありがとうございました。

 

村子ども模擬議会リハーサル

明日30日は、「天栄村子ども模擬議会」が4年ぶりに開催されます。

今日は、代表児童が役場にてリハーサルを行ってきました。

議員のいす、つくえはとても立派で、議会室も緊張感でいっぱいでした。

明日の議会には、6年生全員が傍聴席にて見学をします。

楽しみですね。

〇〇に勝つ!~受験応援メニュー給食~

今日の給食はスペシャルメニューでした。

中学校のお兄さん・お姉さんの受験が始まったということで、道の駅「季の郷天栄」に入っている牛乳屋食堂さんのソースカツが出されました。

大人でもビックリするくらいの大きさ、厚さで、箸で持つとずっしり…

大きな口でかぶりつき、よーくかんで味わいました。

中学校のお兄さん・お姉さん、がんばってくださいね!

広戸小のみんなも応援しています!!

 

鼓笛パート練習スタート

今日は鼓笛のメンバーが発表になり、いよいよパート練習が始まりました。

1日目は、練習の仕方や楽器の扱いについて6年生や5年生から教わりました。

次回からは楽譜を見て演奏の練習に入ります。

広戸小の伝統を受け継いでいきましょうね。

慎重に丁寧に~5年ミシン実習~

今日も昨夜積もった雪で朝から寒いスタートとなりました。

足下が悪い中、5年生の家庭科のミシン実習のため、学校応援団の2名の方が来校してくださいました。

家庭ではミシンを使用することが少ないので、子どもたちも慎重に操作しています。

来週も実習を行うので、引き続きお世話になります。

よろしくお願いします!