こんなことがありました! Events!!

2014年5月の記事一覧

まちたんけんにでかけました!(2年生)

 2年生が飯豊・春日山・大山方面に町探検に出かけてきました。「まちはたからばこ」という学習をしていて、自分たちの地域のよさを互いに広め合ったり、再確認したりする学習の一環です。歩いていく中で様々な発見があり、「先生、見て見て!」「すごい、こんなのがあったよ」などという声が飛び交い、飯豊集会所にたどり着くまで35分もかかりました。2時間の探検でしたが、最後はお決まりの「楽しい時間ってあっという間なんだよね~」と口々に言いながら帰ってきました。

 少し蒸し暑い気候でしたが、水筒を準備していただいたおかげで、楽しく活動できました。お世話になりました。
  

  

 

 

 

ヤーコンを植えたよ!(3年生)

 3年生が畑にヤーコンの苗を植えました。今回はヤーコン組合の北畠さんにヤーコンの植え方や育て方について教えていただきました。はじめにマルチシートに穴を空けて水をかけました。次に肥料を入れて土をかけました。苗を穴に入れて隙間が空かないようにさらに土をかけました。隙間が空くとすぐに土が乾いてしまうそうです。子どもたちは暑い中、一生懸命に話を聞いて、苗を植えることができました。「大きく育ってね~!」と声をかけながら植える児童もいました。大きく育つように水やりや草とりをがんばっていきます!!
 
 

まちたんけん(春日山・大山)(3年生)

 3年生が春日山と大山へまちたんけんに出かけました。前回同様、地図を見ながら見つけたものをメモしながら歩きました。公園やたくさんの家があり、人がたくさん住んでいることがわかりました。広戸小の北側には広い野原や工場があることを知り、「こんなところがあったんだ~!」と驚いていました。たくさん発見があり、楽しいまちたんけんとなりました。
 次回は河童淵・沖内・高林方面へ出かける予定です。
 
 

読み聞かせ

 昼休みに読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。今回は3つのお話を聞かせていただきました。子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。1~6年生まで多くの児童が集まりました。座るスペースがいっぱいになり、立ってお話を聞く子が出るほど大盛況でした。楽しいお話が聞けて、本を読む面白さを感じることができました。次回は6月25日(金)の予定です。次回はどんなお話を聞かせてもらえるか楽しみです♪
 
 

さなぎになったよ!(3年生)

 3年生が育てているあお虫がさなぎになりました。すっかり大きくなったあお虫が動かなくなり、心配していた子どもたちでしたが、さなぎになっているのを見て「さなぎになってるー!!」「さなぎになる準備をしてたんだね~!」と大喜びでした。次はいよいよ羽化をしてチョウの姿になって出てきます。子どもたちはいつ出てくるのかドキドキしながら待っています。
 
 

まちたんけん(飯豊方面)(3年生)

 
 3年生が飯豊方面へまちたんけんに出かけました。方位磁針で北はどちらかを確認しながら白地図に見つけた建物や自然の様子をメモしました。「神社の名前は何かな~?」「木がたくさんあるーー!!」「田んぼがたくさんあってきれいだなぁ!」と子どもたちはたくさんの発見をしました。交通安全に気をつけながら一列で歩くことができ、とても立派でした。
 次回は春日山・大山方面へ行く予定です。次はどんな発見があるか楽しみです♪
 
 

ホウセンカの植え替え&観察(3年生)

 3年生が育てているホウセンカが大きくなってきました。そこで、小さなポッドから大きなプランターへ植え替えをしました。土の中にしっかりと根を生やしているのを観察しながら大切に植え替えました。
 
 
 続いて、ホウセンカの観察をしました。くきが伸びて葉の数も増えてきました。子葉と本葉の形の違いをよく観察しながら、スケッチすることができました。子どもたちは毎朝、登校すると、ホウセンカの様子を見に来ます。また、水やりもかかさず続けています。これからぐんぐん成長していく様子を継続して観察していきたいと思います。
 
 

チョウを育ててます(3年生)

 3年生が理科の学習でモンシロチョウの幼虫を育てています。教頭先生がモンシロチョウのたまごを採ってきてくださいました。小さなたまごに子どもたちは目を輝かせていました。一人一匹ずつ容器に入れて、大切に育てています。あっという間に大きくなる幼虫の大きさやキャベツをムシャムシャと食べる食欲に毎日驚いています。毎朝、キャベツの葉を取り換えたり、フンの始末をしたりしてお世話をがんばっています。これからどのように成長していくのか楽しみです♪
 
 

運動会その14 インドの学生の皆さんもがんばりました!

 今年度の運動会では、「JENESYS2.0」の訪日団であるインドの学生17名を受け入れ、一緒に運動会をおこないました。インドの学生の皆さんには、係の仕事はもちろん、「よさこい」や「玉入れ」「宝ひろい」などの競技にも参加していただきました。
 「がんばれ!がんばれ!」という大きな声援で、運動会を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
  
  

運動会その13

 今年の運動会は164対165で赤組の勝利でした!!全力を出し切った子どもたちの表情はとても晴れ晴れとしていました。
 保護者や地域の方々には温かいご声援をいただき、ありがとうございました。また、準備・後片付けを率先してお手伝いいただき、スムーズに運動会を進めることができました。ありがとうございました!!