こんなことがありました! Events!!

2020年5月の記事一覧

グループ 5/28 PTA専門委員会が行われました。

18:00からPTA専門委員会が各教室に分かれて行われました。

今年度の委員長・副委員長の選出と活動内容を話し合って決めました。

環境整備委員会の話し合いの様子です。

校外指導委員会の話し合いの様子です。

教養厚生委員会の話し合いの様子です。

1年間よろしくお願いいたします。

鉛筆 5/28 授業の様子

1年生の図画工作科「ひもひもねんど」の授業風景です。

まずは「ひも」づくりからです。ひもを作りつつ、自分の構想を形に表していました。

5年生は、外国語の授業の様子です。

 

教科化になり書くことや読むことも必修になりましたが、まずは聞くこと話すことです。工夫して行っています。

グループ 5/26 通学班長会議を行いました

通学班長会議を昼休みに開き、登下校についての反省と意見の交流を行いました。

その日の一斉下校の様子です。

班ごとにまとまって、歩道の端を歩いて帰りました。

   

27日の登校の様子です。班長さんを先頭に安全に気を付けて歩いていました。交差点では、中央で班員を誘導しています。

ピース 5/22 サツマイモの苗を植えました。

1・2年生が、22日(金)の3校時目に畑でサツマイモの苗を植えました。

  

担任の先生に加えて、支援員の先生や業務員さん、昨年度まで本校の職員であった武内先生にも特別講師として手伝っていただき、全員が一本ずつ上手に植えることができました。苗の成長が楽しみです。

 

畑作業の後は、汚れた長靴や手袋をきれいに洗いました。

花丸 5/22 避難訓練を行いました

年間計画では5月1日に行われる予定でした避難訓練を22日(金)に行いました。

年度初めの訓練なので、避難経路の確認が主な目的です。

  

前日から雨で校庭の状態がよくないため、体育館への避難でした。

非常階段を使い、全員が私語をせずに、静かに避難できました。

 

校長先生からは、お話をしないで避難できたことや「お・か・し・も」の確認に加えて、

ウイルスを感染させないためのマスクの着用や話し声の大きさについてもご指導がありました。

担当の先生からのお話も真剣に聞いていました。

  

訓練後は、上履きをきれいにして、静かに整列をしながら教室に戻ることができました。

 

家庭科・調理 5/19 おいしい給食いただきます

各学年とも安全に気を付けて配膳をして、静かにおいしく給食をいただきました。

   

4~6年生は、各教室でいただいています。配膳は廊下で行っています。

  

食事後は、自分で食器を片づけています。テーブルは、朝と食後にしっかりと除菌・消毒を行っています。 

 

 

 

〇ふくしま活用力育成シート解説動画(県中教育事務所Webページアドレス)

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/kaisetsudouga.html

  パスワードはメールでお知らせします。

〇掲載した解説動画の内容

  小学4年生理科「電流のはたらき」

  小学5年生算数「小数のわり算」

  小学6年生国語「報告文にまとめよう」

キラキラ 5/18 今日から4校時授業です

教育長からのお知らせの通り、段階的に教育活動を再開しているところです。

今日から20日(水)までは4校時授業です。学力の遅れとともに、体力の低下も少しずつ戻していきたいです。

今日は、多くの学年で体育を行いました。休み時間も元気に外で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。

    

給食は1~3年生が食堂で一方向を向いて食べました。4~6年生は各教室で前を向いて食べました。

木曜日と金曜日は5校時授業です。

 

鉛筆 5/14 学校再開に向けて

 今日の登校日は、2時間とも全学年授業を行いました。 

  

1年生「生活科」アサガオの種を植えているところです。先生の説明通りに進められました。

   

2年生「特別な教科 道徳」の学習の様子です。活発な意見交流です。

3年生「国語科」辞書のひき方の学習の様子です。一人一人が熱心に自分で言葉を探しています。

 

4年生『「国語科」春の楽しみ』 先生の説明を真剣に聞いています。 

 

5年生「国語科」漢字の成り立ちの学習です。家庭での学習が生かされています。

6年生「国語科」全校生で取り組んでいる暗唱読本「響」の読み合わせです。滑らかに読んでいます。

 明日も2時間しっかりと学習を進めていきます。児童の心身の観察・相談も丁寧に行っていきます。

 

 なお、福島県教育センターでは、臨時休業中の児童生徒の家庭学習支援として特設のページを設けました。

以下にリンクを掲載しますので、ご活用ください。

 https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-center/

 また、県教育委員会では、「定着確認シート」と「活用力育成シート」をパスワードの入力なしで6月1日までダウンロードできるように変更となっています。こちらも以下にリンクを掲載しますので、ご活用ください。

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

興奮・ヤッター! 5/11 元気な子供たちの声がもどってきました!

 11日は登校日でした。臨時休業中ですが、今年度始めて全校生が全員そろって登校しました。休み時間には校庭で元気に子供たちが遊びました。外国語の学習講師のゲイル先生も来校しました。

     

外から帰ったら、手洗い・うがい・消毒です。下校前には今週の家庭学習の課題の説明を聞きました。

  

校庭で一斉下校です。隣の列となるべく間隔をあけています。安全に気を付けて通学班での下校です。