こんなことがありました! Events!!

2023年5月の記事一覧

算数科支援授業を行いました~3・2・6年~

今年度は算数科の授業改善のために、県中教育事務所の指導主事の指導・助言をいただくことになりました。

どの学年も3回は授業を参観していただき、授業改善に努めていきます。

30日はその第1回目でした。

3年生には師範授業として、楽しくわかりやすい授業を実践してくださいました。

2年生、6年生は普段の授業の様子を参観していただき、指導法について指導・助言をいただきました。

子どもたちがもっと算数が好きになって「わかる・できる」と実感が持てるよう、校内研修を行っていきたいと思います。

 

さつまいもの苗を植えたよ~1・2年生~

30日に1・2年生がさつまいもの苗を植えました。

2年生は昨年も植えたので、植え方のコツを1年生に教えていました。

今年の秋には、収穫したさつまいもをみんなでおいしく食べられるように、これから協力してお世話をがんばります。

 

 

 

校内研究授業~6年外国語科~

今日は6校時に6年生の外国語の授業研究会を行いました。

校内の先生方はもちろん、村内の小学校の先生も参観されました。

日頃学習している英語を使って会話をしたり相手の考えを予想してビンゴゲームをしたりしました。

「今日のオールビンゴは〇〇さんですね!」

「わーすごい!!」

自然と拍手が起こり、頑張って会話に挑戦して良かった…そんな授業の終わりになりました。

また、タブレットを使って自分のビンゴカードを作ったので、最後にみんなで確認することもできました。

ICTを有効に活用した授業にもなりました。

 

せいけつなからだ・けんこうなからだ~性教育1年・2年~

今日は、1・2年生が2校時3校時に特別活動として性教育を行いました。

講師は先週も教えてくださった助産師の吉岡先生です。

受精卵から大きくなった姿を実際に見せてもらって、とても驚いていました。

自分が生まれるまでの様子を知ることができて、清潔にすること、健康になるために必要なことを真剣に考えることができました。

性教育6年

今日は6年生が保健体育で「成長する心と身体の病気の予防」について学習しました。

毎年、性教育でお世話になっている助産師の吉岡先生に、思春期の心身の変化やSNSの被害と対策について教えていただきました。

どの子も真剣にお話を聞き、発育のための望ましい生活習慣について考えることができました。

ヤーコン栽培開始!~3年総合~

今週、天栄村のヤーコン協会の方から今年度も苗をいただきました。

早速、お借りしている畑に3年生がヤーコンの苗を植えました。

「どんな実になるんだろう。」

「感謝の会を開いてごちそうしたいな。」

ヤーコンの生長や料理法をこれから調べてみることになりました。

秋が楽しみです。

「日本一なかのよい学校宣言」~なかよし集会①、ありがとうの木~

広戸小学校では、「日本一なかのよい学校宣言」を掲げ、全校生が互いの良いところを認め合い、思いやり、仲良くする取組を行っています。

24日は全校生で遊ぶ「なかよし集会」の1回目でした。

今回は6年生が企画し、体育館で仲間分けゲームをしました。

誕生月、登校班、縦割り班…グループになった後、自己紹介をしたり好きな物を紹介したりしました。

92名の全員の顔と名前を覚えて、一層仲が深まりました。

また、今年から「ありがとうの木」の活動が始まりました。

異学年の友達への感謝、尊敬の言葉をカードに書いて掲示します。

メッセージは昼の放送で委員会の児童が紹介してくれます。

感謝の花が咲くか、尊敬の葉が茂るか…何本「ありがとうの木」が育つのか、今から楽しみです。

避難訓練①

今日は今年度初めて行う避難訓練がありました。

今回は地震による火災が発生した場合の避難です。

避難経路を確認し、「お・か・し・も」を守って安全に避難することが目的です。

消防署の方にも約束を守って避難できたことを褒められました。

また、図工室でスモーク体験も行いました。

学年で一列になり、煙の中を歩く体験です。

視界の悪い中で安全に速やかに避難することが難しいことが分かりました。

災害はいつ起こるか分かりません。

いつでも安全に避難できるよう、まずは放送をしっかり聞くこと等、指導を続けていきたいと思います。

田植えに挑戦!~5年総合~

今日は絶好の五月晴れでした。

運動会も終わり、いよいよ5年生が田植えに挑戦です。

特別非常勤講師の小針さんに教えてもらいながら、今年は田植えをするための目印となる「がじびき」にも挑戦しました。

「がじ棒」を使って田んぼに線を引いていきます。

後ろ向きに引っ張りつつ、線を踏まないようにするのが大変!

でもとっても楽しかったようです。

田植えも30分もすれば慣れてきて「休憩なしでやりたい!」という子もいました。

これからも自分たちの田んぼの様子をこまめに見に行きたいと思います。

 

地域の方に支えられ~運動会、校舎西側伐採、職員玄関~

先日の運動会では、たくさんの方に見守られ、またご協力いただき、本当に感謝申し上げます。

前回の更新では、子どもたちの活躍を中心に書きましたが、その裏でたくさんの地域の方にご協力いただいたことを今回はご紹介したいと思います。

運動会前日には、校舎西側の伐採が完了しました。運動会までには終わらせたいと、教育委員会が調整してくださいました。枯れたアカシアなどの木が多くあったので、安全面でも非常に助かりました。

また、運動会当日の朝には、日頃子どもたちの登校の様子を見守ってくださっている教育長職務代理者の小針さんが、

保護者用と来賓用の駐車場の案内看板を作成し、立てかけてくださいました。おかげで混乱もなく、スムーズに運営することができました。

さらに、図書ボランティアでお世話になている栁沼さんからは、見事なシャクヤクの花をいただきました。いただいているお花はいつも職員玄関に飾らせていただいています。とても華やかになりました。

この他にも、朝早くから児童席、本部等のテントの準備や各係のお仕事に携わってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげで予定通り行うことができました。

たくさんの方に支えられ、広戸小学校の教育活動を行うことができています。今年は、地域の方との交流や活動をいくつか予定しています。今後とも子どもたちのため、ご協力いただければと思います。また、学校も地域のため活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。