こんなことがありました! Events!!

2023年11月の記事一覧

ドキドキ!新聞取材されました

今年の夏、バトミントンの全国大会に出場した2年生が、地域の新聞社から取材を受けました。

マメタイムスの2024年元旦号に掲載されるそうです。

お正月が今から楽しみですね。

4年読み聞かせ

火曜日は学校司書の先生が来てくださいます。

今週は4年生に読み聞かせしをしてくださいました。

予想とは違う展開に、引き込まれながら最後も大どんでん返し…。

「〇〇のところがおもしろかった。」

「最後は〇〇になってよかった。」

いろいろな感想が上がりました。

また来週が楽しみです。

QQE③

今日で3回目のQQEでした。

今日は教室の他も使用して、3密を避け、十分換気等をしながら行いました。

残りは3学期になります。Let's speak English!

卒業アルバム撮影

今日は6年生の個人写真の撮影日でした。

みんな思い出の品を手に、ポーズをとってパシャリ!

今日という日もまた、思い出になりました。

M(みそ汁)ー1グランプリ~6年家庭科調理実習~

カレーパーティとは別に、本日は6年生が家庭科の調理実習を行いました。

1食分の献立を基に、各班で協力して調理しました。

特に、外国語科の授業でも行った「我が家のみそ汁」紹介から、班で食べたいみそ汁を投票し、M(みそ汁)ー1を決定しました。

家庭科室からみそのいい香りが…どの班も安全に協力して1食分の調理を完成することができました。

広戸のMー1、来年も楽しみですね。

収穫祭だよ!カレーパーティ~1・2・3年さつまいも・ヤーコン~

先日収穫したさつまいもやヤーコンを使って、カレーパーティを行いました。

1・2年生は担任が調理したさつまいもカレーを、3年生は村の体験ボランティアの方にお手伝いいただいて自分たちもヤーコンカレー作りに挑戦しました。

改めて野菜の特徴や味に気づき、いつもの給食よりもおかわりをしていました。

余ったカレーも、4・5・6年生が食べに来てくれて完食となりました。

今日はカレー以外にも、教員が調理したヤーコンサラダ、ヤーコンチヂミ、ヤーコンピクルスなども味わうことができました。

持ち帰ったヤーコンで、お家の人と一緒いろいろな料理に挑戦して、地元の名産を味わってもらいたいです。

オープン授業参観

本日は雨のため、予定していた校内持久走記録会は中止となりました。

たくさんの応援の中、走る姿を披露できず、子どもたちも残念そうです。

そのかわりに、もともと1校時から4校時までのオープン授業参観でしたので、普段の授業の様子をたっぷり見ていただきました。

道徳科や生活科のお祭りなど、なかなか参観の機会がなかった教科を参観できたのではないでしょうか。

また、他の学年の授業も参観できる時間もいつもよりあったかと思います。

ご家庭で子どもたちの頑張っていた姿をたくさん伝えてあげてくださいね。

おいでよ!クラブ活動~3年見学~

今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。

前回から3年生のために、見学時に一緒に活動するための準備をしてきました。

わくわく、どきどき、初めてのクラブ活動に3年生も笑顔です。

「早く来年にならないかな~」

元気いっぱい身体を動かそう~なかよし集会~

広戸小では「日本一なかのよい学校」の一環として、全校生で遊ぶ「なかよし集会」を行っています。

今日のなかよし集会は、体育委員会主催による「よさこい・しっぽとり」でした。

空気はひんやりとしていましたが、校庭で元気によさこいで身体を温め、

後半はしっぽとりで校庭中を走り回りました。

同学年でやる鬼ごっことは違い、体育委員の上学年の動きは見事です。

本気で逃げないとすぐに捕まってしまいます。

全校生でいい汗をかくことができました。