こんなことがありました! Events!!

2017年12月の記事一覧

ミニ感謝祭をしたよ!

 12月21日(木)11:00から、6年生主催、ミニ感謝祭を行いました。
 1年生から6年生まで、生活科や社会科、総合的な学習の時間、親子活動などでお世話になった方々に感謝の気持ちを表そうと企画しました。
 今年度、理科の学習で栽培したじゃがいもが豊作。せっかくのおいしいじゃがいもを料理して、お客様を招いて一緒に食べようという内容です。
 当日は、さつまいも作り、菊作り、お店見学、図書ボランティア、親子活動でお世話になった方々7名がおいでくださいました。
 メニューは、じゃがバターベーコン添え、みそかんぷら、フライドポテトでした。どれもおいしく出来上がり、満足の笑顔であふれていました。
 感謝の気持ちを伝えることができたひとときでした。
   
 

天栄村の珍しい生き物でARビンゴ(2年生)

2年生が、生活科の時間に、「天栄のめずらしい生きものをさがせ!ARビンゴ」に挑戦しました。
まず、28種類の生き物のカードを5×5のますに並べて、自分のビンゴカードを作りました。
次に、4人グループで1台ずつタブレットを持ち、生き物の写真にかざして、生き物の名前を調べました。
1人5回くらいずつ20種類くらいの生き物をゲットして、ビンゴを目指しました。
ビンゴになるたび、「やった!ビンゴ」と、大喜び。最高で4ビンゴの子もいました。
残念ながらビンゴにならなかった子もいましたが、「ハンミョウってきれいだね。」「これ、知ってる。」など、
天栄のめずらしい生き物に親しむことができました。
  

地区の天文愛好家訪問(4年生)

本日、4年生が地区の天文愛好家の方のお宅を訪問しました。
初め、自宅脇の観測用の施設の望遠鏡を見せてもらいました。
星の動きに合わせて望遠鏡が動く様子に子どもたちは驚いていました。
また、別の望遠鏡で太陽の黒点を見せてもらいました。
最後に星雲や銀河などの写真をお借りしました。
子どもたちが、星に興味をもつきっかけになればと思います。