こんなことがありました! Events!!

2014年5月の記事一覧

運動会その2

 開会式では6年児童代表がスローガンの発表をしました。今年のスローガンは・・・
「キズナと勇気で めざせ! なかよし世界一」です!!
また赤組、白組の代表が堂々と選手宣誓をしました!!
  

感動の運動会でした!!

 本日、運動会を行いました。曇り空でしたが、空にある雲を吹きとばすほど、子どもたちはやる気満々でした!!今年は「JENESYS2.0」訪日団を受け入れ、インドの学生のみなさんも参加してくださいました。
 オープニングは毎年恒例の「よさこい」です。子どもたちは元気いっぱい入場し、かっこよく踊りました♪教頭先生から教えていただいたことを思い出して、手をいっぱいに伸ばして、元気よく声を出すことができました。
  

運動会会場準備

 5、6年生が運動会の会場準備をしました。風が強かったため、校舎内でできる準備をしました。椅子、机運び、得点板の準備、放送原稿を読む練習、万国旗の準備など、みんなで協力しながらスムーズに準備することができました。
  
  

 明日はいよいよ待ちに待った運動会です。天気予報では、「晴れ」の予定ですが、気温は低くなるそうです。長袖・長ズボンの準備をお願いします。思い出に残る運動会になるようがんばります!!

運動会全体練習③

 運動会全体練習(3回目)を行いました。今回はよさこいと開・閉会式の練習をしました。本番と同じようにはっぴと鳴子を持ってよさこいを踊りました。腕をしっかり伸ばしてかっこよく踊れました。また、声も出して元気いっぱいでした。開・閉会式では、「気をつけ」の姿勢では腕を組まずにまっすぐ伸ばすように練習をしました。とても立派な姿勢で話を聞くことができました。閉会式の校歌は今年も6年児童による生伴奏で歌います。全体練習後も一生懸命に練習していて、すばらしかったです。6年生にとって最後の運動会、みんなで盛り上げていきたいですね!!
 連日の練習で、疲れもたまっているかと思います。早めに休ませてあげてください。また、本日、運動着を持ち帰らせました。運動会へ向けて持ち物、服装の準備をお願いいたします。

◎当日の服装

・運動着(半袖・半ズボン・長袖・長ズボン)

※気温の変化や体調不良に備えて長袖も持たせてください。

・紅白帽子

 

◎当日の持ち物

・飲み物(水・お茶)

・タオル

 以上のものを運動着袋に入れて持たせてください。

 


  
  

下学年リレー練習

 
 1、2、3年生がリレーの練習をしました。まず、2つのグループに分かれて、並ぶ順番を覚えました。次に入場の仕方を練習しました。3年生がリーダーになってかっこよく入場することができました。次に走る練習をしました。みんな一生懸命に走って、バトンを最後までつなぐことができました。本番ではどちらが勝つか楽しみですね!!
 
 

図工 広がれつながれ!(3年生)

 3年生が図工でカラービニル袋をつなげる学習をしました。カラービニル袋を切る作業は一人ではとても難しいですが、子どもたちは友達と協力しながら袋をピンと伸ばして上手に切ることができました。次は、テープで張り合わせました。22枚のカラービニル袋を貼り合わせると、とても大きなシートが完成しました。完成したシートにみんなで寝転がったり、端を持ってテントのように中に入ったりして遊びました。太陽の光を通してキラキラとステキに輝くシートでたくさん遊んで楽しい時間を過ごしました♪

  
  

お茶の入れ方の学習(5年生)

 5年生の家庭科でお茶の入れ方を学習しました。
 お湯を沸かし、果物を切って、お茶を入れました。同じ果物でも切り方や並べ方が異なり、各班それぞれの盛りつけになりました。みんなでおいしくお茶をいただき、運動会の練習の合間のほっとしたひとときになりました。
  

5年生が田植えをしました

 
 
 昨日、5年生で田植えをしました。田植えの仕方は、田んぼを貸して下さっている高崎さんと奥さんが教えてくれました。子ども教室の高崎さんと交通指導をして下さっている星さんも手伝いにきてくれました。
 まず、田んぼに入る準備をしました。苗は、かじ棒で線を引いた+のところに5~10本植えていきます。田んぼの泥に足を取られながら、植えました。転んでしまった子もいましたが、みんな最後まで一生懸命植えることができました。植え終わった後の田んぼを見て、「きれいだね。」とつぶやく子もいました。
 

ホウセンカの観察(3年生)

 3年生が育てているホウセンカの芽が出ました。今日はみんなで観察をしました。虫めがねを使って、「形」「色」「大きさ」に注目して観察しました。葉っぱをまるく描いている子が多かったのですが、先生が「本当にまんまるかな?」と言うと、「あ!はじの方が少し「欠けてる!!」と発見をした子がいました。すると他の子も気がついて細かなところまで注意深く観察することができました。これから成長していく様子を「大きさ」や「色」にの変化にも注目して観察していきます。
 
 

運動会練習②

 3校時目に、運動会全体練習(2回目)を行いました。今回は応援合戦と閉会式の練習をしました。4・5・6年生の応援団が中心となって応援合戦をがんばりました。大きな声で応援したり歌を歌ったりしてがんばりました。それぞれの応援団長の魂を込めた掛け声がとてもすばらしかったです!!
 今年は応援合戦にも点数がつくので、当日はどちらが勝つか楽しみです!!