こんなことがありました! Events!!

2021年2月の記事一覧

学校 2/26 授業参観&PTA本部役員会・専門委員会が行われました

 今年度最後の授業参観が4校時12:30~、5校時13:30~行われました。

 1年生は1年間の思い出の発表を一人一人行い、VTRで振り返りました。2年生は約束やきまりを考える道徳と、漢字クイズを行いました。3年生は、相手を理解する心について考える道徳と学校じまんの国語の発表を行いました。

 4年生は、情報モラルについて考える道徳と小数倍の学習を行いました。5年生は、安全について自分の生活を振り返る道徳と、多角形の学習を行いました。6年生は、1年間の学習を振り返り、考えたことをスピーチしました。

 コスモス学級は、都道府県の漢字学習や地図カルタづくりと、衣服の調節について考える学習を行いました。

 5校時の授業参観時には、PTA本部役員会と専門委員会が行われました。今年度の反省と次年度に向けて話し合っていただきました。

 授業参観後は、学年懇談会を行いました。

 保護者の皆様には年度末のお忙しい中でのご来校ありがとうございました。

晴れ 2/24 なかよし集会

 2月24日(水)の昼休みの10分間を使って全校児童が校庭に集まり、なかよし集会を行いました。

 今回の遊びは、学年色別の「しっぽとり」でした。

 なるべく多くの色のしっぽが取れるように、いろいろな学年の友達を追いかけました。チャンピオンは、5本取った6年生の須田君でした。

汗・焦る 2/24 今年最後のダンス教室

 2月24日(水)2校時から4校時に今年度最後の6回目となるダンス教室を行いました。

 1・2年生はヒップホップの「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、3~6年生は「Happiness」の曲に合わせて踊りました。

  新しい振り付けにもかかわらず子どもたちはすぐに覚えて、楽しく踊りました。

 講師の星先生には、1年間ありがとうございました。

 

情報処理・パソコン 2/22 QQイングリッシュ

 今回で今年度最後のレッスンでした。

 1年生は前回に続き体の各部分の言い方に加えて、「目を閉じる」「腕を上げる」など動きの聞き取りを行いました。

 2年生も前回と同じ内容で、天気の言い方を「It's~」を使って話していました。

 4年生は「Go straight」や「Turn right(left)」を使いながら校内の各教室の紹介をしました。

 6年生は小学校の思い出を話しました。言ったことや見たこと、楽しんだことを伝えることができました。

 

雪 2/18 雪遊び

 前の日の夜からの雪で校庭にも雪が積もりました。

 子どもたちは雪の冷たさも気にせず、追いかけっこや雪投げ、雪玉づくり、斜面でのそり滑りで休み時間を楽しく過ごしていました。