こんなことがありました! Events!!

2020年3月の記事一覧

読み聞かせ

 3月13日(金)、児童クラブに来ている児童は、時間が設定されているので、ある程度時間通りの活動ができています。

 「読み聞かせ」の時間には、その日の当番児童が「読み聞かせ」を行っています。

学習がんばっています

 臨時休業中、児童クラブに来ている子どもたちは、学習時間になると、児童クラブと学校の食堂に分かれて学習が始まります。学校の教員もその時間になると、毎日交替で学習を見ています。

 学習するものがなくなった児童には、プリント類を印刷して渡しています。家庭で学習するものが終わった児童には、新しいものを渡しますので、学校に取りに来ていただければと思います

学習にご活用ください

 新型コロナウィルス感染症のための休校を行って1週間が過ぎました。子どもたちはいかがお過ごしでしょうか。

 学習意欲や体力の面での心配が新聞に載っており、本校の子どもたちの家庭での過ごし方が心配です。

 福島県教育委員会や各種教育関係の出版会社から学習に役立つサイトが立ち上げられています。以下のリンクを参考に学習等に臨んでほしいと思います。

福島県教育委員会

NHK for school

文科省 学習支援コンテンツポータルサイト

※以上は、あくまで参考です。

 

 

ゲイル先生とジョイス先生

 昨日は、児童クラブにALTのゲイル先生とジョイス先生が来て、子どもたちに英語の歌やゲームを教えてくれました。子どもたちは、ずっと室内で過ごすことに疲れだしていたので、とても喜んでいました。

素敵なエールの交換

 今日で今年度の登校が最終となります。子どもたちは、突然の卒業生とのお別れを悲しんでいました。給食の時には、在校生から卒業生へサプライズの歌「勇気100%」を贈りました。これは、6年生ありがとう会で贈ろうとしていた歌です。6年生はとてもうれしがってくれました。中には、涙を流す児童もいて感動しました。その後、6年生からも各学年にメッセージの色紙が贈られました。これにも、在校生が涙していました。とても感動する場面でした。卒業式に在校生が参加できないのが本当に残念です。

 明日から、長い休業になりますが、子どもたちをよろしくお願いいたします。

 

構成的エンカウンター

 2年生と6年生が、スクールカウンセラーの赤井先生と仲間づくりの学習をしました。もし、自分たちが無人島に流れ着いたら・・・という設定で話し合う学習です。

 どちらの学年でも、相手の考えを尊重しながら、よりよい考えを求めて話し合うことができました。

全校集会を行いました

 3月2日(月)、放送で全校集会を行いました。学期のまとめになる時期ですが、今年度は、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、放送で全校集会を行いました。集会が始まると、子どもたちは、校長の話を静かに聞きました。時には、うなずいたりするなど、しっかり聞いているのが分かりました。あさってから感染予防のためのお休みなので、「休業中のすごし方」や「学級だより」をご覧になって、過ごしてほしいと思います。