最新情報

2020年7月の記事一覧

集中して演奏、計算!

 15日4時間目、6年生は音楽科の授業。「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏です。旋律や響きの変化を捉えながら集中して演奏する子どもたち。高音、低音に分かれるところではきれいな響きが生まれました。その素敵な音色は、職員室にまで届くほどでした。

 

 同じく4時間目。4年生は算数科の授業で小数のひき算の筆算の仕方を考えました。「小数点をそろえて書く」「位を縦にそろえて書く」「整数のひき算と同じように計算する」などのポイントを捉えながら筆算の仕方を考えました。筆算の仕方をまとめた後は、集中して練習問題に取組んだ4年生の子どもたちでした。

 

4時間目は国語科の授業で…

 本日4時間目、1・2年生教室ではそれぞれ国語科の授業が行われました。

 2年生は「あったらいいな、こんなもの」です。それぞれが考えた「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」の発表です。一人一人が発表を終えるごとに行われる質問タイム。「もっと詳しく知りたい!」「理由を聞いてみたい!」「色は?」「大きさは?」などという思いがあふれ、たくさんの手が挙がりました。相手の考えを詳しく聞くために、大事なことは何かを考えながら質問することができました。

 

 1年生は物語文「おおきなかぶ」です。場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えながら読みを深めるために音読劇を行います。この時間はその準備として、登場人物になりきるためのお面づくりに挑戦です。自分が演じたい登場人物の絵に色を塗り、はさみで切って完成です。登場人物になりきって、どのように読みを工夫しながら演じていくのか、これから行われる音読劇が楽しみです。

 

 3時間目は、1・2年生ともに体育科の授業でした。運動着から私服に着替え、気持ちを切り替えて国語科の授業に集中して臨む1・2年生の姿に大きな成長を感じました。

全校一斉「さようなら!」

 本日から15日(水)までの3日間、B5日課14:00下校となります。一斉下校ということで、6年生を中心に地区ごとに分かれて校庭に整列し帰りのあいさつをしました。

 下校時刻が早まることで、子どもたちはいつもより時間に余裕が生まれるので、勉強や運動、家族のためのお手伝い等を計画的に進めるチャンスです。しかし、ここで気を付けなくてはならないのが、メディアとの付き合い方です。先日のPTA全体会で校長先生からも話がありましたが、子どもたち自身のメディアコントロールが本校の課題の一つです。時間があるからといって、際限なくゲームやSNS、テレビ視聴等に没頭することがないよう、ご家庭での子どもたちへの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

ご来校ありがとうございました!

 本日5時間目、授業参観が行われました。

 1学年(書写) ・・・「むすび」に注意しながら、ひらがなを丁寧に書きました。

 2学年(国語科)・・・絵を基に、かたかなを使って正しい文を書きました。

 3学年(音楽科)・・・指の動きを確かめながらリコーダーで演奏しました。

 4学年(道徳) ・・・誰に対しても分け隔てをせずに接することの大切さについて考えました。

 5学年(家庭科)・・・ボタンの付け方を理解し、付け方を練習しました。

 6学年(算数科)・・・比の性質に着目し、問題を解きました。

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき誠にありがとうございます。また、各学年でPTA学年委員を快く引き受けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

「ピタッ」と着地するには?

 本日3時間目、5・6年生は体育科の授業、走り幅跳びに挑戦です。「ふわっ」と浮く感覚、体を遠くに投げ出す感覚を味わわせるために、ロイター板と高跳び用のマットを使用しています。今日は追加ルールの「『ピタッ』と着地すればプラス5点」を目指し、何度も跳んだり、友達の動きを見たりしながら試行錯誤。授業の中盤では「かかとをしっかりつけば…」「しゃがめば…」などの気づきが生まれ、その後の動きに変容が見られました。次回はさらに遠くへ跳ぶためのポイントを見つけていきます。

 

目標達成!

 本日2時間目、3・4年生は体育科の授業。ロングジャンプゲーム(走り幅跳び)のまとめの時間です。これまでに学んだてi「助走・踏切り・着地」のポイントを振り返り、生かしながら最後の記録測定を行いました。前時の全員の合計得点が182点。今日は200点を目標として取組みましたが、なんと結果は248点。最後の最後に大幅に記録を更新しました。それぞれのチームで動きのポイントを視点に、動きを見合いアドバイスし合うことでここまで記録を伸ばすことができました。これからも友だちと学び合う楽しさを味わいながら、いろいろな運動に挑戦していきます。

 

旋律をつくろう!

 本日5時間目、4年生は音楽科の授業で旋律づくりに挑戦です。「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5つの音から3つを選び、音の動き方を生かして旋律をつくり、リコーダーで演奏しました。「ソ・ラ・シは上がるだけ」「シ・レ・シは上がって下がるね」と動き方を確認し、指づがいを考えながらの演奏です。授業の終末には、グループのメンバーで自分たちが考えた旋律を試行錯誤しながらつなげました。次回つなげた旋律を演奏します。

 

 

自分たちの教室は、自分たちの力で!

 本日給食後、1年生は初めての教室清掃に挑戦です。4年生のお兄さん、お姉さんが1年生教室を訪れ、あいさつからスタート。まずは、雑巾のしぼり方を教わりました。そして、4年生がほうきで掃いた後を1年生が雑巾がけをします。「ゆっくりでいいよ」「ていねいにね」など、優しく言葉をかけながら教えてくれました。その後は、みんなで机を運びます。2人組で安全に運びますが、ペアができないときには4年生が一緒に運んでくれました。最後は、椅子の脚を丁寧に拭く姿が見られ「4年生に教わったの?」と尋ねると「きれいにしたいと思ったから!」と素敵な言葉が返ってきました。「自分たちの教室は、自分たちの力できれいにするぞ!」という思いにあふれた清掃の時間でした。教えてくれた4年生、ありがとう!

 

 

第2学年授業研究会

   本日5時間目、第2学年算数科授業研究会を行いました。今年度第1回目の全体授業を行い、全教員が参観しました。授業の導入で既習の問題(①47-12、②47-7)2問をあっという間に解くことができた子どもたち。しかし3問目の47-18に直面すると「えっ!?」「7-8ができないよ」「分かった!」と様々な反応を示す子どもたちの姿が。繰り下がりのあるひき算の解き方を言葉で説明したり、お金を操作して考えたりしながら筆算の仕方を一生懸命模索する子どもたちの姿がありました。

 今年度の研究テーマは「自ら問い続ける子どもの育成」~かかわり合いの場の創造を育む算数科の授業を通して~です。子どもたちが自ら問いを見いだし、友だちとの必要感のあるかかわり合いを通して「学ぶ楽しさ」「学ぶ喜び」を味わうことができる授業づくりを目指します。

 

 

大切な命を守るために

 本日2時間目、須賀川警察署員、スクールサポーター、ボランティアの方々を講師としてお招きし、不審者対応防犯教室を行いました。校内に不審者が侵入した際の避難の仕方、児童が不審者に声をかけられたときの対処の方法を理解することを目的としています。前半は不審者対応避難訓練を行い、後半は体育館で全体会。全体会では、講師の方々が演じる劇を通して、不審者に声をかけられたときの対処の方法について確認しました。自分の命は自分で守る。ぜひ、ご家庭でも本日の防犯教室の内容を子どもたちと一緒に振り返り、大切な命を守るためにできることを共有していただければと思います。