こんなことがありました! Events!!

2014年2月の記事一覧

ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト

 本校の子どもたちも、「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」に参加しています。子どもたち一人一人が、紙皿に笑顔を表現しました。笑顔は自分にも、周りの人達にも、元気を生み出します。笑顔 いっぱい いっぱい 広戸小
 
 

放射線教室を行いました。

 ムシテックワールドの先生方による放射線教室がありました。初めに、放射線は目に見えないものであることを学びました。次に、放射線を避けるためにどうすればよいかを実験をしながら学習しました。『はかるくん』(放射線計測機)を使って実際に放射線を測りました。放射線を出すものから遠く離れた方が数値が少なくなることがわかりました。次に、間に壁を作って調べると、それでも数値が下がることがわかりました。
 最後に、霧箱という装置を使って、空気中の放射線が飛んだ跡を見ました。放射線が飛び回っている様子を見て、子どもたちは驚いていました。
 体に悪い放射線から身を守るためには「はなれる」「さえぎる」ことが大切です。また、放射線はレントゲンなどにも活用されていることを知り、驚いていました。
 低学年、中学年、高学年と3回に分けて、わかりやすく教えてくださいました。ムシテックワールドの先生方に感謝です。
    

すとうあさえさんによる読み聞かせ会を開催しました

 『ディーゼルきかんしゃデーデ』の作者である、すとうあさえさんが来校し、3、4年生に読み聞かせをしてくださいました。この絵本は東日本大震災で、石油が不足していた時に活躍したディーゼル機関車のお話です。日本各地からディーゼル機関車が集められたこと、そのために運転手や多くの方々が協力していたことを知り、子どもたちは感動していました。自分たちのために働いてくれた人々と機関車たちに感謝の気持ちを持つことができました。

 また、子どもたちへ絵本のプレゼントをいただきました。大切に読んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
        『はしれ ディーゼルきかんしゃ デーデ』(童心社 すとうあさえ:文 すずきまもる:絵)
  
  

雪かきをしました!

 今日は臨時休校となりましたが、みなさん元気に過ごしましたか?
午後から、職員みんなで雪かきをしました。歩道もきれいになりました。明日は安全に気を付けて登校してくださいね。先生方みんなで待ってます!
   
   

下学年がスキー教室をしました!

14日(金)1・2・3年生によるスキー教室を実施しました。
7:20登校でしたが、58名全員元気に参加することができました。
ボランティアで参加してくださった15名の保護者の方々と10名のインストラクターに指導を受けました。
スキー班では、初心者の子ども達も午後にはリフトに乗って滑ることができ、大喜びでした。
そり班は11名でしたが、動物そりや二人乗りにも挑戦して雪遊びを思う存分楽しみました。