こんなことがありました! Events!!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を行いました。1学期79日間、子どもたちは勉強や様々な行事に一生懸命取り組んできました。2年生と6年生が2学期の反省と冬休みの課題の作文発表をしました。次に、交通安全標語コンクールや読書賞、俳句賞などの表彰を行いました。最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 キーワードは「ふゆやすみ」です。
 ふ・・・普段できないことに挑戦しよう!
 ゆ・・・油断しないで安全に!
 や・・・やくそく守ろう!早寝早起き朝ごはん!!
 す・・・進んで勉強、お手伝いをしよう!
 み・・・みんなそろって1月8日に登校しよう!

 安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

  
  

「ソニー子ども科学教育プログラム」優秀校受賞!!

ソニー教育財団が主催しています「ソニー子ども科学教育プログラム」(A4版25ページで応募)に、本年度も応募しました。昨年度は奨励校を受賞いたしましたが、今年度は、さらに上の賞である「優秀校」をいただきました。(全国の小中学校の応募の中の16校です)
プログラムの主題は「未知を愉しむ子どもの育成」です。審査講評では「未知を愉しむという発想は、ややもすると一本線になりがちな問題解決学習を改めて見直す注目すべき提言である」といううれしいコメントをいただきました。これを励みに、さらに理科好きな子どもを育てていきたいと思います。来年1月24日(土)に教育助成贈呈式がソニー株式会社の本社で行われます。校長、PTA会長、研究代表者が出席してきます。
ソニー教育財団 WEBサイトにも掲載されています。ご覧ください。
http://www.sony-ef.or.jp/

自主的に雪かき ありがとう

発達した低気圧で、大雪が心配された17日の朝でしたが、少しは雪が積もりましたが、荒れた天気にはならず、少しほっとしました。登校した子どもたちが、自主的に雪かきをはじめてくれました。心のやさしい子どもたちです。みんな、ありがとう!!
  

ヤーコンパーティー!(3年生)

 3年生が育てたヤーコンを使って『ヤーコンサラダ』と『ヤーコンヨーグルト』を作りました。ヤーコン先生の北畠さんを招待して、みんなでヤーコン料理を食べました。初めに、ヤーコンをそのまま食べてみました。子どもたちは、『シャキシャキする!!』『甘くてリンゴみたい~♪』とヤーコンの味や食感を楽しみました。次に、サラダとヤーコンヨーグルトを作りました。グループで協力しながら一生懸命作ることができました。北畠さんからも「とってもおいしい!」と喜んでもらえて、子どもたちは大喜びでした。とても楽しいヤーコンパーティーとなりました。

  
  

米づくりの先生 高崎さん ありがとう会を実施

 昨日,田んぼでお世話になった高崎さんご夫妻を招待して家庭科の調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を調理し、納豆、牛乳などと食べました。蛯原さんがリンゴと漬け物、須田さんが味のり、校長先生が焼き芋を差し入れてくださり、これらもおいしくいただきました。高崎さんには,夢フェスタで発表した米作りの劇を見てもらいました。そして,折り紙で作ったプレゼントとカードを渡しました。高崎さんは,できるだけ農薬を使わずに米を育てていること、最近コシヒカリが多く作られているがササニシキを好きな人もいて作っていることなどをお話してくださいました。