こんなことがありました! Events!!

2020年6月の記事一覧

にっこり 6/29 6年生ボランティア清掃

 プールが満水になり、条件が整ったので入水できるようになりました。水を入れてからしばらくたっており、落ち葉などで清掃後のプールが少し汚れてしまいましたので、6年生がきれいにしてくれました。プールに入れる日が楽しみです。

グループ 6/25 PTA役員会と常任委員会が行われました

6月25日18:30から第1回本部役員会、19:00から第2回常任委員会が行われました。

主に、専門委員会の事業計画、プール当番、第2回奉仕作業について話し合われました。

遅い時間に多数の役員・委員の皆様のご出席ありがとうございました。

バス 6/25 「ふるさと学び教室」に行きました

6年生がふるさと(歴史)学び教室で村内の施設の見学を行ってきました。

ノーザンファーム天栄では広い敷地と多くの厩舎や馬房を見学しました。

福島県重要指定文化財の参拝者が絶えない法燈国師座像に見入りました。

伝承館では多くの資料の説明を熱心に聞いていました。

龍ヶ塚古墳にはみんなで登りました。写真や映像では味わえない貴重な体験をした半日でした。

花丸 6/25 幼稚園の先生方による授業参観

つなぐ教育幼小連携事業の一環として、幼稚園教諭による1年生の授業参観がありました。

1年生は、幼稚園の先生方に見られて、うれしそうに真剣な態度で授業に臨んでいました。

授業参観後は、園長先生と校長先生も交えて懇談会を行いました。入学して3か月に満たない1年生ですが、成長した卒園生の姿をたくさん見られたとの感想でした。

 

 

体育・スポーツ 6/24 クラブ活動を行いました

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動ですが、ようやく第1回目のクラブ活動を行うことができました。

第1回目は組織作りを行い、めあてや計画をたてました。

時間に余裕があったスポーツクラブの子どもたちは校庭でサッカーをしました。

クラブ活動は、自分の興味のある内容で集い、異年齢集団の中で社会性を育むことができます。これからも楽しみながら成長していけることでしょう。