こんなことがありました! Events!!

2018年10月の記事一覧

小教研算数部会が開かれました

 10月25日(木)午後に小教研算数部会が、本校を会場に行われました。発表となった6年生の子どもたちは、いつものように、気負うことなく平常心でしっかり考え、分からないことは友だちと学び合いながら答えを追究することができました。素晴らしいのは、自分の考えをしっかりもち、どうしてそうなるのか、根拠をもとに伝え合うことができるのことです。

 岩瀬地区内の多くの先生方に見ていただくことで、広戸小学校の6年生の子どもたちのよさを広く伝えることができたと思います。

 

魅了!広小夢フェスタ(バザー)

 発表会終了後、食堂でバザーを行いました。バザーには、5年生が育てたお米や各家庭から提供いただいた品々が所狭しと並べられ、展示品を見ても楽しいものでした。保護者の皆様には、多くの品をご提供いただきましてありがとうございました。

魅了!広小夢フェスタ(全校合唱)

 最後は全校合唱を行いました。各学年児童が横1列に並びステージいっぱいになり、元気に「カントリーロード」と「赤とんぼ」を発表しました。

 これまでの練習よりも大きな声で、保護者の心までしっかり届く歌声でした。子どもたちは、やりきったという充実感でいっぱいの表情でした。多くのご来賓の方々、保護者の方々にご参観いただきましてありがとうございました。この学習で学んだことを今後の学習に生かして生きたいと思います。

魅了!広小夢フェスタ(6年生)

 7番目は、6年生の「学校へ行こう!」です。緊張しているのか、普段の様子なのか分からないくらい自然な演技でした。どの児童も役になりきって、「役者」になりきっていました。幕末の歴史をそれぞれが調べた役になりきり、おもしろ、おかしく、真剣に演じました。時には、シリアスな場面で観衆を引きつけるなど、小学校最後の演技にふさわしいものでした。小学校最後の素晴らしい思い出の1ページになりました。

 

魅了!広小夢フェスタ(4年生)

 6番目は4年生の「だれもが関わり合えるように」です。手話をはじめ、点字、ユニバーサルデザイン、人間の役に立つための犬、パラリンピックなど、これからの社会を生きていく上で大切な学習をした成果を自分たちで内容を考えたり、表現の仕方を工夫したり、自信を持って発表することができました。