こんなことがありました! Events!!

2020年6月の記事一覧

虫眼鏡 6/5 アサガオの苗の間引き

1年生が、生活科の学習で育てているアサガオの苗の間引きを行いました。

 

毎日自分の鉢のアサガオのお世話をしているので、全員真剣に作業を行っていました。  

間引いたアサガオの一部は、牛乳パックの空き容器に入れて持ち帰ったり、花壇に植え替えたりしました。

アサガオを大きく育てるためには、間引きが必要であることを学びました。

虫眼鏡 6/2 各学級の掲示物

学校再開から2週間がたちました。各学級ではコンクールや授業で仕上げた作品などが掲示されています。

 1階と2階の踊り場の壁面です。

1年生の教室と廊下の壁面です。コンクール作品と生活科の学習の記録です。

 

2年生の教室内です。図工「ひみつのたまご」と係活動の様子です。

  

コスモス学級です。俳句・習字・社会科・理科の観察の記録です。

3年生の教室と廊下の壁面です。俳句と国語「漢字の音と訓」の学習の記録です。  

4年生の廊下の壁面です。理科の観察の記録と歯科作品コンクール作品の掲示です。

 

5年生の教室と廊下の壁面です。習字と図工「心のもよう」です。

6年生の廊下壁面と多目的室です。習字と国語「たのしみは」、図工「感じて考えて」の作品です。

 

 4月の授業参観日が中止となり、校舎内の様子がなかなか伝わらないと思います。

 保護者の皆様におかれましては、時間があるときにはいつでも来校して、お子さんの授業の様子や

掲示物をご覧になられてください。

鉛筆 6/2 苗植え&マット運搬

3年生が栽培・観察用のヤーコンの苗と、種から発芽させたひまわりとホウセンカの苗を植えました。

ヤーコンの苗は、今年も天栄村ヤーコン生産組合からいただきました。

6年生は昼休みに虫干しした運動用マットの片づけを行いました。

ノート・レポート 5/30 児童の俳句が新聞に掲載されました

 今年度より、児童の俳句作品を新聞に投稿するようにしました。

 早速、6年生「揚妻 大智くん」の俳句「いつまで続く一人サッカー五月晴れ」が

5月30日の読売新聞 KODOMO俳句 欄に掲載されました。おめでとうございます。