こんなことがありました! Events!!

2021年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 2/8 QQイングリッシュ

  今回は、前回に引き続き1年生が「ナンバー」、2年生が「食べ物の名前」でした。

 4年生は「教室名」、6年生が「カレーを食べよう&食物の産地と栄養素のグループの発表」でした。

 「It's~.」「This is~.」「Yes I do.」など、聞き取りと単語のやり取りばかりでなく、低学年から文章で応答する子どもたちです。 

雪 2/3 校庭での雪遊び

 朝からの雪で校庭は真っ白になりました。うれしくて校庭で元気に遊ぶ子どもたちです。

 雪道は車の運転も歩行も危険が伴います。お子さんに注意させるとともに、保護者の皆さまもお気を付けください。

興奮・ヤッター! 2/2 節分の豆まき

 今年は2月2日が節分でした。コロナウイルス感染症の感染予防のため、各学級で袋に入った豆を渡しました。子どもたちは、自分の追い出したい鬼を考えました。

 1年生は鬼殺隊のお面をつけて、黒板に貼った鬼に紙製の豆をぶつけて、鬼を追い出していました。

音楽 2/2 鼓笛パート練習

 4~6年生による3回目の合同鼓笛練習日です。今日は、6年生に教えてもらう最後の日でした。

 新しく鼓笛隊に入る4年生は、指揮杖やフラッグの使い方、楽器の演奏の仕方について覚えることが多くあります。これからは、3月5日の移杖式で6年生に安心してもらえる演奏を目指して自分たちで練習を積んでいきます。

 

情報処理・パソコン 2/1 QQイングリッシュ

 今年度のオンラインレッスンは各学年5回目に入ってきました。

 今回は、1年生が「ナンバー」、2年生が「食べ物の名前」、3年生が「形」、5年生が「日本の四季ごとの文化の紹介」でした。

 1年生には、まだ慣れない児童がいますが、2年生以上は、ほとんどの児童が楽しく英語を学んでいました。5年生は、文章での会話を行っています。アドリブで応答する児童もいました。

美術・図工 1/29 オルゴールボックスの製作

 6年生が、図画工作科の授業時間を中心に卒業個人製作を始めました。福島県の森林環境税の配当予算も使いました。

 好きなオルゴール曲を選び、思い思いのデザインを箱の天板や側面に描き、彫刻刀で彫っています。

これから長く使っていく思い出の作品に仕上がるといいです。