こんなことがありました! Events!!

2021年11月の記事一覧

さわやかな秋風の中で「森とともに」

 11月15日(月)羽鳥湖畔で、福島県の森林環境税を活用して縦割り班による森林環境学習を行いました。少し風が吹く中でしたが、時折青空も顔を出すさわやかな1日でした。森の案内人の方々8名のご協力をいただき、8つの班になって羽鳥湖畔を散策しました。紅葉は終わって裸の木々でしたが、葉っぱで一杯の道を歩いたり、葉がなくなったからこそ見えるものもあったりして、子どもたちは森の案内人の説明を熱心に聞いていました。また、今日のお昼は、手作りお弁当だったので、自分が作ったものやお母さんに協力したこと等を嬉しそうに話していました。

 

栄養バランスの良い食事をとろう(5・6年生)

11月12日(金)5・6年生が食育の授業を行いました。天栄村給食センターの大樂志織先生にお出でいただき「健康に良い食事のとり方」について学習しました。栄養のバランスのいい食事で気を付けることについてお話を聞いた後、黒板に提示された栄養素の足りない献立3つについて、何を追加したらバランスが良くなるのか話し合いを行いました。給食の時は、配膳の仕方も見ていただきました。

いっぱい採れたよ(1・2年生)

 11月12日(金)1・2年生がサツマイモ掘りをしました。5月に植えた苗が順調に大きくなり、地面の中はどうなっているかとても楽しみにしていました。シャベルや手を使って、掘ってみると紅色のサツマイモが次々に出てきました。子どもたちは大喜びで、夢中になって地面を掘っていました。大きな芋が採れると「せんせーい。これ見て!」とニコニコしながら見せてくれました。なかなか採れない芋は友だちと力を合わせて一生懸命掘る姿もみられました。大豊作でたくさんのサツマイモが収穫できました。後片付けも皆で協力して行っていて大変立派でした。とても楽しい時間でした。

楽しみだね「森とともに」

 11月15日(月)に羽鳥湖畔で縦割り班による森林学習を行います。今日の昼休みにその事前指導を行いました。まず、各班の担当の先生とコース分けを確認しました。それから、当日の活動について説明がありました。みんなしっかり話を聞いていました。当日は「子どもが作るお弁当の日」になっています。早起きをして、お弁当作りにも参加してほしいなと思います。

 

食育の学習をしました

 11月8日(月)9日(火)12日(金)の3日間、天栄村給食センターの栄養技師 大樂 志織 先生を講師にお招きして食育指導を行っています。1・2年生は「食事のマナーを身につけよう」3・4年生は「好き嫌いをしないで食べよう」5・6年生は「健康によい食事のとり方」について学習します。昨日の低学年では、実際にはしで豆を掴む練習をしました。スポンジは皆簡単にできましたが、小豆になるとだいぶ苦労していたようです。今日の中学年では、給食の献立から食べ物の3つの働きについて理解を深めたり、給食センターで給食を作っている動画を見たりして何でも食べようという意欲をもつことができました。給食の時間には、子ども達と一緒に給食を食べていただきました。

 

学校運営協議会学校訪問がありました

11月8日(月)学校運営協議会の委員、小・中学校長、教育委員会の20名の皆さんがお出でになりました。最初に、校長から学校運営の概要を説明し、授業参観と施設の見学をしていただきました。その後、大里小、天栄中と訪問し、午後には天栄中学校で村内各校の学校運営上の課題や取り組みなどについて協議しました。とても前向きな話し合いで、参考になることがたくさんありました。これからも子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

名前入りのりんごに感激!

 11月2日(火)りんご農家の兼子孝昭さんが子どもたちの名前テープを貼ったリンゴを届けてくださいました。黒いテープをはがすと色が付かなかった部分が白くなっています。子どもたちは丁寧にテープをはがして、自分の名前がリンゴについているのを見てとても嬉しそうでした。兼子さんにお礼のメッセージをプレゼントして、最後に記念撮影を行いました。兼子さん本当にありがとうございました。

中学生の職場体験

 11月1日(月)天栄中学校の2年生3名が職場体験に来ました。4年生、5年生、6年生の学級に一人ずつ入り、先生の補助として丸付けや授業のサポート等を行いました。緊張しながらも一生懸命頑張っていました。休み時間には子どもたちと一緒に遊ぶ姿も見られ、4・5・6年生の子どもたちはとても嬉しかったようでした。大人になったらぜひ、学校の先生になってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

第2回廃品回収ありがとうございました!

 10月31日(日)第2回の廃品回収を行いました。衆議院議員選挙の関係で、少し開始時間を早めての実施となりましたが、PTA本部役員の皆様や育成会長さん、多くの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。おかげで、たくさんの資源物が集まりました。収益金については子どもたちのために大切に使わせていただきます。