こんなことがありました! Events!!

2018年12月の記事一覧

今年度最後のクラブ活動

 12月12日(水)、今年度最後のクラブ活動を行いました。どのクラブも異学年同士の交流がしっかり図られていました。6年生は、「もう、クラブ終わっちゃうの?さびしいな。」と小学校生活の1ページを終えていくことを残念がっていました。

 

雪が降った!

 12月12日(水)、夜の間に降った雪がうっすらと草の上に積もっていました。休み時間になると、子どもたちは、一目散に校庭に出て、少しの雪をかき集め、雪合戦を始めました。今年初めての雪にとても喜んでいました。

歯みがき指導実施中

 2学期の歯科検診が終わり、冬休みに向け、歯みがきの指導を始めました。子どもたちが力を出すためには健康な歯が大切です。そのためには、毎日の歯みがきを丁寧に行い、磨き残しをなくすことです。そのために、昼休み中、毎日5~6人ずつを保健室に集め、養護教諭が歯みがきの指導をしています。冬休み中も、学習したことを生かして正しいブラッシングができるよう家庭でも声をかけてくださいますようお願いします。

QQイングリッシュ

 天栄村では、外国語指導助手(ALT)としてゲイル先生と、ジャクリン先生が着任しています。12月10日(月)は、ゲイル先生がいらっしゃって外国語(英語)を教えていただきました。後半は、前半に学習したことを生かして、フィリピンのセブ島の専属職印とSkypeを利用してのレッスンをしました。6年生になると、話していることの大体を理解して、英語で返せるように児童が育っています。特に、6年生の子どもたちは積極的に学習に取り組む姿勢がよい結果に結び付いているようです。

阿武隈時報の取材がありました

 12月7日(金)阿武隈時報社から、「お正月特集号」に掲載する絵画作品の依頼があり、本日、担当者が取材に来ました。

 新聞に掲載する絵画作品は、各学年代表1点です。図工室前に掲示してありますので、来校の際にぜひご覧ください。

12月の表彰(1)

 子どもたちががんばって仕上げた作品が多くのコンクール等で入賞しました。その表彰を12月3日(月)に全校放送で行いました。中には、大きな盾をいただいた児童もおり、一緒に並んでいる表彰者からも大きな拍手がわき上がりました。努力がよい結果になりました。努力の大切さを子どもたちに伝えるよい機会になりました。