こんなことがありました! Events!!

2018年11月の記事一覧

読み聞かせ

 寒い季節になり、こたつで読書をすることなどを、子どもたちに進めています。今週水曜日には、読み聞かせボランティアの石井さんがおいでくださり、子どもたちに、「さいしゅうれっしゃのあとで」「からだはすごいよドキドキかんじるしんぞう」「オニのサラリーマン」の3冊を読んでくださいました。子どもたちは、想像力を発揮して聞いていました。

 冬休みが近いので、どんどん本に親しませていきたいと思います。

なわとび練習始まりました

 朝のマラソンを自主的に取り組んでいる児童が多いですが、なわとびの練習に取り組む児童が見られるようになってきました。黄色い帽子の1年生もその中に加わり、校舎前のアスファルトの上で、朝から練習し始めています。

 健康作りを主体的に取り組めるよう励ましていきます。

自然の恵みをいただきました

 11月28日(水)、2年生の子どもたちが、自分たちで育てたさつまいもを使って「ふかしいも」を作りました。できあがったふかしいもを、1年生を招待して食堂で一緒に食べました。2年生も、1年生も「おいしい。」「うまい。」と言っていただきました。自然の恵みをいただきました。

甲状腺検査がありました

 11月27日(火)、希望者全員に甲状腺検査を行いました。県から医師、検査技師など担当の方が本校を訪れ、1年生から順に検査を行いました。説明を聞く子どもたちは、何のためにやるのか、どのようにして検査を受けるかをしっかり聞き、検査に臨んでいました。

 このような検査をとおして、改めて、原発の被害を風化させてはならないと感じます。

朝のマラソン

 寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは、朝のマラソンをがんばっています。時には、子どもたち同士でリレーが始まることがあります。

 このように、いろいろな学年の子どもたちが集まって、競い合ったり、遊んだりしていることが、広戸の子を育てていると思います。今後とも継続できるよう励ましていきます。

神田外語大の生徒さんと遊んだよ

 11月22日(木)、昨日に続いて神田外語大のお姉さん方が、昼休みに子どもたちと遊んでくれました。

 子どもたちは、「一緒に遊ぼう。」と言って、お姉さん方を校庭や体育館に連れ出して遊んでいました。短い時間でしたが、楽しい交流ができ、子どもたちはとても喜んでいました。

神田外語大のお姉さん方と勉強しました

 11月21日(水)・22日(木)の2日間にわたって、神田外国語大学の生徒さん方が本校を訪れました。そして、担任と一緒に英語の指導をしました。

 子どもたちは、担任と生徒さんが英語で会話をする様子を参考に、同じ英語表現をまねしたり、話していることを感じ取ったり、十分に英語のシャワーをあびることができました。

 

子どもが作るお弁当の日

 11月19日(月)は、天栄村全体で「子どもが作るお弁当の日」でした。子どもたちは、お弁当の時間になると、「自分が作った」「これ、難しかった」「私が考えた」など、担任にアピールしてきました。一生懸命に作ったり、関わったりしたことがよく分かりました。保護者の皆様には、月曜日の朝早くから、子どもたちにご支援いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 (写真は教職員が作ったお弁当です。)「チーズが蓋にくっついて、トトロの顔が・・・。トホホ」と泣いていました。

大きなさつまいもが掘れました!

 11月16日(金)に、1・2年生がこれまで育ててきたさつまいもを掘りました。今年度は、持久走記録会の後に実施したので、保護者の方々にも、子どもたちがいもを掘り出す様子を見ていただくことができてよかったです。

 子どもたちは、さつまいもが土の中から赤い頭を出しているのを見つけると、一生懸命に掘り出していました。ようやく掘り出すと、「やったあ。こんなにおっきいよ!」と自分の顔よりも大きなさつまいもをうれしそうに高く上げていました。

走った!校内持久走記録会

 11月16日(金)、低・中・高学年ブロックごとに校内持久走記録会を行いました。1・2年生は600m、3・4年生は800m、5・6年生は1000mを走りました。

 今日は、晴天に恵まれ、保護者の声援も多く、これまで以上に、意欲満々の子どもたちでした。走り始めると、練習の時以上にスピードを出して走る児童もおり、「大丈夫かな。」と心配しましたが、その心配をよそに、多くの児童が自己ベストを記録していました。

 また、授業参観にも多くの保護者の方に、持久走が終わってからおいでいただきました。子どもたちのがんばりを運動や学習など、いろいろな面からご覧いただくことができありがとうございました。

 今後も、子どもたちの体力づくりを進めていきます。

天栄の教育11月号

 「天栄の教育」11月号をアップします。詳しくは、明日ご家庭に配付する文書をご覧ください。

 今回の「天栄の教育」の目玉は、AR(拡張現実)です。印刷した紙の中に、スマホやタブレットの画面を向けると、その画像が動きます。どうぞご覧ください。

H30 11月号.pdf

感謝の会(3年生)

 11月13日(火)、3年生は今までお世話になった方をお招きして感謝の会を行いました。りんご農家の仕事を教えてくださった兼子さん、ヤーコンの苗をくださった北畠さんは都合がつきませんでしたが、夢フェスタでお世話になった小針さんが来てくださいました。

 感謝の会の内容は、3年生が学級会で話し合い、やることを決めました。今まで育ててきたヤーコンでサラダを作り、一緒に食べたり、風船うちわバレーをしたりしました。

食育指導(5・6年)

 11月13日(火)に、5・6年生が猪狩先生から食育について教えていただきました。高学年は、「栄養バランスのよいお弁当の献立を考えよう」というタイトルで、栄養のバランスについて教えていただきました。子どもたちの弁当箱はそれぞれですが、小学生高学年に必要なカロリーと、そして、主食、主菜、副菜のバランスは決まっているということで、子どもたちは、自分がお弁当を作るとしたらどのように作るかしっかり考えていました。望ましいバランスは、主食:主菜:副菜は3:1:2だそうです。来週の「子どもが作る弁当の日」には、きっと、よいアイデアを出したり、自分で作ったりしてくれることと思います。

5年 FCTの取材を受けました

 11月12日(月)、5年生が福島中央テレビの取材を受けました。天栄村では、「英語の村天栄」を掲げてブリティッシュヒルズでの体験学習、オンライン英会話でのレッスンなどを授業の中で取り組んでいます。福島中央テレビでは、平成32年度から学習指導要領が全面改訂し外国語教育が変わることから、天栄村の学校での現在の外国語教育の取り組みを取材したいということでした。

 子どもたちは、外国語指導助手や担任とのやりとりに続いて、オンライン英会話でフィリピンの先生方とやりとりをしました。子どもたちは、いつもと同じようにフィリピンの先生方が話す言葉を聞き取ると、それに答えていました。1対1で話すことは大変な面もありますが、直接、ネイティブな発音の相手とコミュニケーションをすることはとても役立っています。

 TV放送は11月14日(水)です。楽しみにしたいと思います。

4年 「カルシウムのひみつをさぐろう」

 11月12日(月)、4年生は、3年生と同じく猪狩先生から、「カルシウムのひみつをさぐろう」というめあてで学習しました。子どもたちは体と栄養に関する知識が豊富で、猪狩先生はびっくりしていいました。学習をとおして、子どもたちは、カルシウムが体を支えたり、守ったりすることに加え、血液を作ったりイライラを押さえることを理解しました。そして、1日700mgが必要であることを学び、食事の中で積極的に食べようという目標をもっていました。

3年 「食べ物のひみつを見つけよう」

 11月12日(月)、3年生は「食べ物のひみつを見つけよう」という学習を、村栄養士の猪狩先生と行いました。食べ物には赤・黄・緑のグループがあり、それぞれをバランスよく食べることが大切であることを学びました。また、給食がそのお手本であることを知り、子どもたちは、学校でも、家庭でも残さずバランスよく食べようという意欲をもっていました。学校でも栄養の大切さを指導していきますので、家庭でも、バランスよく食べるようご指導お願いします。

第2回PTA廃品回収

 11月11日(日)に、今年度第2回目のPTA廃品回収を行いました。各方部ごとから新聞紙やダンボール、雑誌、ビール瓶、酒瓶などを各方部の育成会長さんが回収し、校庭に集めました。それをPTA役員や教職員が業者のトラックに積み込みました。

 休日の朝早くから育成会長さんをはじめ、PTA役員および会員の皆様、そして子どもたちのおかげで、今回も多くの古紙類、瓶類を回収することができました。資源の再利用を子どもたちが直接学ぶよい機会となりました。ありがとうございました。

パンジーを植えました

 11月9日(金)子どもたちがパンジーの苗を植えました。子どもたちは、ポットから苗を取り出して植えることを教えてもらうと、きれいに間隔をそろえて植えようとしていました。植え終わると、「しっかり育ってね。」と声をかけていました。自然や生き物を大切にしようとする大切な学習になりました。

大きなヤーコンが掘れました

 11月8日(木)に3年生がヤーコンを掘りました。夏の間に大きく葉を伸ばし栄養をたくさん蓄えたヤーコンは、どれも大きく育っていました。子どもたちは、ショベルを使いながら、ヤーコンを傷つけないよう丁寧に掘り進むと、次々に大きなヤーコンを掘り出すことができました。子どもたちは皆うれしがっていました。

 3年生では、今日掘ったヤーコンを使って、11月13日(火)にこれまでお世話になった方々を招いてミニ感謝祭を計画しています。彫り上げた子どもたちは、ミニ感謝祭の日に何を作ろうかとてもワクワクしていました。

 

持久走記録会に向けての練習

 11月7日(水)1年生が11月16日(金)の持久走記録会に向けて練習しました。2組に分けて走ると、片方の組の子どもたちは大きな声援をかけていました。その声援を受けると、走る速さがめきめき走る児童もおり、声援の大切さがよく分かります。記録会当日、保護者の方々の声援を期待しています。