こんなことがありました! Events!!

2024年6月の記事一覧

ヘチマ植え付け~4年生~

 5月末に種をまいたヘチマが育ってきたので、畑に植え付けをしました。

植え付けをする畑の除草や土ならしをしてから、植え付けました。これから、畑でぐんぐん育っていくヘチマの様子を楽しみながら、観察を続けたいと思います。

校内授業研究 <第1学年>

 校内授業研究会の3回目は、1年生の説明文「つぼみ」でした。段落カードの並び替えや動作化を取り入れて、「問い」と「答え」の書かれ方や、説明の順序に気づくことができました。入学してまだ3か月の1年生ですが、落ち着いた態度で、楽しく学習を進めていました。

地産地消給食の取材がありました

 本日、給食の時間にテレビ局(TUF)と新聞社(福島民報・福島民友・あぶくま時報・マメタイムス※順不同)による取材活動が行われました。今回クローズアップされたのは、「福島県産米粉使用ワンタン」です。製品を開発したアルファ電子株式会社の樽川社長が来校し、食事の前に米粉ワンタンが給食に使用された経緯について説明をしていただきました。食材としてのおいしさはもちろんですが、グルテンフリー(健康面)やお米の消費(食糧自給率)などの観点も考慮して、給食に提供されていることがわかりました。子どもたちに、感想を求めたところ、いつも以上においしさを感じたり感謝して食べたりすることができたようです。今回の取材活動は、子どもたちにとって、食と世の中の出来事との関連を知る良い機会となりました。このような機会を与えてくださった関係団体の皆様に感謝いたします。

 なお、この模様は6月27日(木)午後6時15分からTUFで放送される「ステップ」の番組内で紹介される予定です。

 

天栄ネギのひみつ

 3年生が、総合的な学習の時間に村の特産品である天栄ネギの特徴や栽培方法について学習しました。教えてくださったのは、地元の農業を支えるネギ作りの達人、小針良広さんです。写真や図を示しながら、見た目と味がよいネギを効率よく作る方法を分かりやすく説明していただきました。説明を聞き終えた後、子どもたちは小針さんに意欲的に質問し、ネギ作りに対する知識や関心をより一層深めていました。これから、子どもたちはネギ博士として、天栄ネギの魅力を多くの人々に伝えてくれることでしょう。

引渡し訓練を実施しました。

6月25日は天栄村合同引き渡し訓練でした。

広戸小はドライブスルー方式をとっており、今年で4回目となりました。

保護者の皆様のご理解とご協力により、スムーズに行うことができました。