こんなことがありました! Events!!

出来事

実りの秋だよ!~5年総合米袋詰め~

先日収穫した米が精米され、学校に届きました。

10月29日の天栄村文化祭で販売するための米袋詰め作業をしました。

みんなで考えたステッカーが貼られ、いよいよ出荷の時を待つのみとなりました。

このほかにも、袋詰めを行う予定なので、多くの方に行き渡るよう頑張ります。

会場でお待ちしています。

だるまさんがころんだ!~3年なかよし集会~

今日は「日本一なかのよい学校」の一環の、なかよし集会の日でした。

今回は3年生が企画・運営を担当し、10月とは思えない暑さの中、校庭で「だるまさんが転んだ3年生バージョン」を全校生で行いました。

3年生が指定したポーズをとって止まるのが難しく、みんな盛り上がっていました。

 

大成功だよ!広小夢フェスタ

今日は広小夢フェスタでした。

天候にも恵まれ、ちょうど良い気温の中、大勢の観客の前で行いました。

今年は校内発表がなく、どの学年も公開するのは今日が初めて。

みんな大緊張の中、堂々とスムーズに演技することができました。

たくさんの拍手、笑い、感動に包まれた会場に、どの子も満足した様子です。

ご来場の皆様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

 

いよいよ明日は「広小夢フェスタ」

明日14日は「広小夢フェスタ」です。

今年は人数制限はありません。地域の方、来賓のみなさまにもご覧いただきます。

今日は最終リハーサルをどの学年も行いました。

準備万端!たくさんの拍手を子どもたちにお送りください。

さらに寄贈していただきました

昨日おいでになった伊地知正弘さんが、素敵な作品を持ってまた広戸小に来てくださいました。

「うわー、大きい。すごい。」

「これ写真なの?絵なの!」

「どうやって描いたのかなあ。」

「私にも描いてほしい!」

より近くで鑑賞できた子どもたちは大興奮。

本当に貴重な作品を子どもたちのために届けてくださり、ありがとうございました。

スペシャルゲスト登場

閉校した湯本中学校から譲り受けた絵画の作家である伊地知正弘さんが来校されました。

昇降口に掲示してある絵画の紹介についてお話しいただいた後、お返しに広戸小でとれた銀杏をプレゼントしました。

広戸小の子どもたちを見守ってくれている伊地知さんの絵…またお越しください。

広戸ぎんなん どうぞ!

毎日のように銀杏を収穫し、加工しています。

試しに電子レンジで加熱し、中のみを見たところ、全てみどり!

きれいな翡翠色でした。

「みどりの銀杏は高級なんだよ~」

図書ボランティアの方に教えていただいていたので、とてもうれしかったです。

その図書ボランティアの方にも、銀杏をプレゼントしました。

高級な広戸ぎんなん、おいしく召し上がってくださいね。

全力でゴール!~6年地区小学校陸上競技交流大会~

今日は岩瀬地区の小学校陸上競技交流大会でした。

鏡石町の鳥見山陸上競技場で、6年生が各種目にて全力で臨んできました。

自己新記録を更新できた子、入賞できた子、思うように行かなくて悔し涙を流した子…みんな頑張った証拠です。

みんなで参加できた思い出がまた1つできました。

次は14日の広小夢フェスタです。がんばるぞー!

実りの秋です~5年総合稲刈り~

昨日の雨で心配された稲刈りでしたが、4校時に5年生が稲刈りを行いました。

サク、サクと順調に鎌を使って収穫する姿に、頼もしさを感じました。

これから乾燥させて、袋詰め作業になります。

自分たちの米として味わったり、品評会や村文化祭に出したりする予定です。

石高がどれほどになったか楽しみです。