こんなことがありました! Events!!

出来事

最後のブリティッシュヒルズ体験学習

先週15日に6年生がブリティッシュヒルズ体験学習をしてきました。

毎年6年生のブリティッシュヒルズ体験学習は、他の学年よりも滞在時間が長くなっています。

午前中たっぷり2つの課題を取り組んだ後、昼食をブリティッシュヒルズのレストランで食べました。

「今日だけは休みたくない!」「前から楽しみにしていた」

子どもたちも6年間で1回だけの昼食付き体験学習を心待ちにしていたようです。

頭もおなかもいっぱいにして、満足して帰校しました。

 

 

家庭劇場

11日は天栄村の1年から4年までの小学生を対象とした「家庭劇場」がありました。

数年ぶりの開催で、初めて参加する児童もいましたが、とても楽しく劇を鑑賞しました。

正しく知って学ぼう~放射線教育~

広戸小学校では毎年、放射線理クスコミュニケーション相談員支援センターに依頼をし、

全学年で放射線教育を行っています。

今年度は9月7日、8日に各学年の発達段階に応じて行いました。

お話を聞くだけてなく、校庭や校舎内の放射線量を実際に調べました。

震災以降に生まれた児童が増える中で、福島でこれからも生きていくために、

これからも関係機関と協力して進めていきたいと思います。

中学生が来ました~天栄中職場体験~

天栄中の2年生が広戸小学校に職場体験に来ました。

今年は6名も来てくれて、先生という職業に関心をもってくれたことが嬉しいです。

卒業して2年しか経っていない中学生でしたが、今日は先生になって各学年の先生のお手伝いをしてくれました。

休み時間や給食・清掃、陸上練習と休みなく指導のお手伝いをしてくれました。

子どもたちも優しく教えてくれた中学生に感謝していました。

また来年たくさんの中学生が来てくれることを願っています。

ネギ農家を見学しました~3年社会~

3年社会科の「農家の仕事」で、天栄村広戸地区でネギ農家をされていれる小針さんの畑に見学に行きました。

1学期に小針さんから教えてもらったことをもとに、実際の畑でどのように栽培され、収穫しているかを調べてきました。

倉庫の中には、少ない人数でも収穫や選別ができる機械や道具がたくさんありました。特に、空気で簡単に皮をむく機会には驚きました。

また、一人一人収穫体験させてもらい、お土産にいただいてきました。

天栄名産のネギについてこれからまとめ、10月の学習発表会(夢フェスタ)で発表する予定です。どんな発表になるか楽しみです。

なかよし集会③

毎週水曜日のお昼は清掃がなく、いつもより長い休み時間です。

今日は2学期最初のなかよし集会がありました。

今回は4年生が企画し、全校生で遊びました。

体育館で全学年が仲良く遊べるように、「違う学年で3人組になること」「最後に自己紹介をすること」を約束して何回も行いました。

3人組のうち、2人が木、1人がリスになります。

「オオカミが来たぞ!」と言われたら、リスは違う木の間に逃げます。

「木こりが来たぞ!」と言われたら、違う2人でリスのいるところで木になります。

「嵐が来たぞ!」と言われたら、全員バラバラになって木やリスになります。

いろいろな学年の友達と3人組になることができて、とっても楽しい15分間でした。

特設陸上練習①

10月5日にいわせ地区小学校陸上競技交流大会があります。

今年度は今までどおり6年生が出場しますが、来年度以降は6年生の人数が少ないため、来年度以降は大会に5年生も参加する予定となっています。

そこで、今年度から4年生以上が練習に参加することとなりました。

今週は雨の日が多く、体育館での練習となりましたが、10月まで体力をつけながら練習に取り組んでいきたいと思います。

やりたいことたくさん~1年生活科(国際理解)~

昨日に引き続き、1年生活科(国際理解)授業研究を行いました。

歌、ゲーム…とにかく何をやるにしても元気いっぱい!

「もっとやりたい!」

「次はこれをやりたい!」

「先生、これ見てー!」

5時間目だというのに、盛り上がる一方でした。

また、知っていることや予想したことなどを意欲的に発表し、困っている友達に教える場面もありました。

幼稚園の先生、他の小学校の先生にも参観していただき、子どもたちは最後までやる気満々で授業に臨んでいました。

たくさん実ってね!~総合5年田んぼ~

毎日暑い日が続いていますが、学校でお借りしている田んぼの稲も心配になってきました。

久しぶりに田んぼに行ってみると、稲以外の背の高い雑草が目立ち、稲が倒れていました。

みんなで田んぼに入って草むしりをすると、倒れていた稲も復活しました。

それでも3分の1程度しか除草できなかったので、来週以降も続けていくそうです。

10月の稲刈りまで、たくさん実ってほしいですね。

It's me!!!~2年生活科・国際理解~

今日は2年生の生活科の授業で、国際理解として外国語に触れ、親しむ授業を行いました。

学級の中で人気の野菜を調べるために、日本語や英語でやりとりしながら慣れ親しみました。

野菜の英語表現に親しむために、ミッシングクイズをすると…

「It's  me!!!」とアピールしながら元気よく挙手する姿がありました。

また、分からないときには日本語で説明したり、英語の表現を教えてあげたりする姿もありました。

「答えたい!話したい!やってみたい!」という意欲にあふれる授業になりました。

さらに、「Yes」「No」で終わらずに、「I like ~」と話を続けた児童の真似をして、ほとんどの子が英語で話そうとしていました。

英語に触れ、真似をしながら慣れ、どんどん使うことで親しむことができた授業となりました。