最新情報

出来事

今年度初めてのオンライン英会話レッスン

 今日は、今年度初めてのオンライン英会話レッスンがありました。3・5・6年生が、レッスンを受けました。授業の前半は、ALTとの授業、後半がオンライン英会話レッスンです。英語を聞き取ったり、話したりすることに、まだ自信が持てない子もいますが、頑張って学習して力をつけてきています。

持久走記録会

 第2回の持久走記録会を行いました。今日は、曇り空で走りやすい天候でした。第1回目の記録更新を目標にしている子、順位をあげようと頑張る子、友達と一緒に走る子などいろいろでしたが、最後まで頑張って走りました。今回も、たくさんの保護者の方が、コースに立って応援してくださいました。ありがとうございました。

七夕集会

 児童会集会委員会の企画・運営による「七夕集会」を行いました。まず、各学年の代表児童が「願い事」を発表しました。その後に、早く梅雨があけるように「靴飛ばし大会」(早く天気になあれ)をして盛り上がりました。各学年の上位児童による決勝戦を行い、1~3位の入賞者にはメダルが授与されました。子どもたちのおかげで、午後から晴れました。

学級懇談会

 授業参観後に、保護者懇談会を行いました。担任より、1学期の様子をお伝えし、夏休みの課題や生活の仕方について説明などをしました。1学期も残すところ3週間です。健康に、安全に夏休みを迎えて欲しいと思っています。

 

保健厚生委員会「心肺蘇生法」講座

 PTA保健厚生委員会の「心肺蘇生法」講座を行いました。須賀川消防署長沼分署の皆様にご協力いただいて、実施することができました。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を教えていただきました。夏休みのプール監視に保護者の方にも協力していただきますので、事前に教えていただけるよい機会となりました。

授業参観

 1年生・4年生は算数科、2年生・3年生は国語科、5年生は家庭科、6年生は外国語の授業を参観していただきました。おうちの人に授業参観に来てもらうのは、とても嬉しそうでした。

3年生 リコーダー講習会

 3年生は、リコーダーを購入した業者さんにお願いして、リコーダーの先生に来ていただきました。とても楽しく、とても勉強になる「リコーダー講習会」になりました。子どもたちと同じリコーダーで、素敵な曲を演奏していただいたり、きれいな音の出し方を教えていただいたりしました。

防犯教室

 須賀川警察署のスクールサポーターと補導員の方に来ていただき、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が侵入した設定で、教職員の対応の仕方の訓練と児童が不審者に声をかけられた時の対応の仕方についてお話をしていただきました。「不審者に近づかないこと」「防犯ブザーを持ち歩くこと」「車の進行方向の逆に逃げること」等を具体的に教えていただきました。

 

給食の様子

 今日の給食は、麦ご飯、しみ豆腐の味噌汁、鰹のバーベキューソース、三色和え、牛乳です。和の献立です。しみ豆腐の味噌汁は、小さく切られたしみ豆腐がたくさん入っていました。

運動タイム

 青天の下で、校庭を元気に走りました。校庭を1周走るとマラソンカードにシールが1枚貼れます。子どもたちは、自分の目標を決めて、がんばっています。